****今週末のお買い物****

今週末はかなりお買い物をしました。

●土曜日は、朝「ぶらり途中下車の旅」で観た日本橋の和紙屋さんからスタート。
銀座へお買い物に行く途中にあったので、ぶらり寄り道。

c0033521_1105422.jpg


1Fは和紙や筆、和紙で作られたレターセットや小物などとても素敵なものばかり。
2Fはギャラリー。この日は男性(といっても私の父くらいの中高年の方)が作られた、押し花展。すごい作品ばかりで、押し花といってもただ花をそのまま絵にしたのではなく(もちろんそういうのもありましたが)、草花を使った押し花絵画で緻密で繊細なものでした。
 ここでは実際に和紙をすける体験が出来ます(要予約) 
今度カエと一緒に体験してこようと思います。
ここでのお買い物は、夫の母に一筆箋と封筒を、自分には細かい鶴の模様の和紙を購入。

c0033521_11124100.jpg

夫の万年筆ブームのおかげで(?)銀座の伊東屋さんと丸の内丸善さんに行きました。
伊東屋さんでガラスペン(インクを付けて書く専用のペンです)とブルートニックという色のインクを買いました。 
お店には47色ものインクのビンが並んでいて、とてもきれいで惹かれてしまいました。
色々試してこの色を選びましたが、自分の好きな色も作っていただけるので面白いです。

c0033521_112010.jpg

c0033521_1121312.jpg

それと春用のハガキセット、え~と名前は忘れましたが雑貨好きな方ならわかる動物の絵のポストカードも購入。


c0033521_1122961.jpg

丸善さんでは、カエに可愛くても実用性のある「word book」を購入。
英語圏のお子さんが単語を覚えるのに使っているらしく、日常に密接した単語
(例えば、朝起きてからの行動wake up・・tooth brush・・・や、色々な車の種類など)
を幅広く覚えられます。
実は親用に日本語の解説ブック付なので購入を決めました(笑)
カエも私もお勉強できる1冊になりそうです。
(写真はのちほどup)


●日曜日・・・
今日は友達から食材の卸のお店を聞いたので、行ってみました。
調味料や冷凍のお肉・魚などが売っており、鶏がらスープだし1kg・おろしにんにく(大好き!)1kg・ホールトマトの缶詰2缶・たくわん(でっかいのが4本入り!)を購入。
なんだか業者さんになった気分でした(*^^*)

その後北戸田にある「イオン北戸田店」に行きました。
巨大ショッピングセンターで、3フロアーある店内を全部周るのにヘトヘト疲れました。
思い切り惹かれる雑貨屋が多数点在し、フラフラ~フラフラ~とさまよってしまいました。
そしてまたしても雑貨を数点購入。
(ここまでいくと歯止めが効かない・・・・ **;)


・・・・と言うわけで、この2日間でかなり使ってしまい(布代に比べればほんの少しですが ==;)
しばらく節約になりそうです。。。
[PR]

by maple-flower | 2005-03-13 23:43 | わたしのこと