鉄分不足

ここ数日、激しい動悸・息切れ・立ちくらみに襲われている私(==;)
9ヵ月も後半に入り、一気にお腹も大きくなっているのでおそらく内臓が圧迫されているせいだろうと「しかたない・・・・」と諦めモードで週末もほぼ寝て過ごしておりました。
でも、寝返りをうつだけで動悸&息切れ。
ベットから立ち上がるだけで立ちくらみ。

これはおかしい・・・・

と今頃になってネットで検索をしてみると、なんと貧血状態。
確かに妊娠9ヵ月は肺や胃や心臓が圧迫されて、動悸や息切れのピークらしいのですが、そのそもそもの原因は、『鉄分不足』なんですって。
妊娠によって血液が増量し、そのため血液が薄くなりやすく貧血になってしまうらしいのです。

・・・前々回の検診から鉄剤を処方されていたけど、飲まなかった私。
だって前後30分(要するに1時間)はお茶・コーヒーは飲んではいけないって書いてあるので、普段麦茶やコーヒーしか飲まない私にはタイミングが合わなかったんだもの。。。
面倒くさがりの私なので、「ま、飲まなくても大丈夫♪」と軽く見ておりました。

やっぱり出されたものは飲まなきゃだめね。(←当たり前と罵倒されそうですね ^^;)
身体が大変なことになって慌てて飲み始めました。
と同時に「薬だけでは無理があるので、食事も鉄分気にして食べてね」とお医者様に言われていたのを思い出し、早速調べてみると・・・
うなぎやレバーや小松菜しか思い付かなかったのですが、実はひじきが鉄分多く含まれていたのです。
なのでさっきスーパーへひじきを買いに行ってきました(笑)
ついでに大豆とうなぎも購入。
今日からひじき三昧の食事がスタートします。

妊婦さんじゃなくても、女性は意識して摂取したほうがいいみたいですよ!
[PR]

by maple-flower | 2006-06-12 12:05 | わたしのこと