本日の調理実習~

c0033521_18433878.jpg


本日のメニューは・・・

・生姜ごはん
・かぼちゃの煮物
・油揚と小松菜の煮びたし
・アジのパン粉焼き、トマトソース添え
・パンケーキ
・アボカドのディップ


秋ご飯の第2弾!
生姜ご飯は、針状に切った生姜をお醤油&お酒の入ったお米と一緒に炊き上げました。
癖もなく、逆にふんわり生姜がいい脇役でした。

かぼちゃの煮物&小松菜の煮びたしはどこのご家庭でも定番中の定番。
あえてコメはしません。

アジは、まず
①アジを3枚おろしにします
②よく水気を切って、塩コショウで下味をつけます
③小麦粉を薄くまぶして、油で焦げ目が付くまで両面を焼きます
④オーブンの鉄板に、③を置いて、その上にパン粉とパセリ(みじん切り)をまぶします
⑤④を5~10分程度オーブンで焼きます

付け合せのソースは、
①湯向きしたトマト、ズッキーニ、たまねぎをみじん切りにします
②オリーブオイルで①を軽く炒め、白ワイン、水、コンソメで煮ます
③②を汁気が程よくなくなるまで煮詰めます
④塩コショウで味を調えて完成

パンケーキは・・・置いといて(笑)
アボカドのディップは、
①アボカドの皮と種を取り除きます
②アボカドを1cm角切りします
③トマト(皮付きでも可)をさいの目切り、たまねぎをみじん切りします
④アボカドにレモン汁をかけておきます
⑤③と④を混ぜ混ぜ~混ぜ具合はお好みで
⑥塩コショウで味を調えて完成


本日はこんな感じの実習でした。
量が多くて、午後は非常に眠気が増した気がしました042.gif


さて、来週はいったい何かなぁ~(誰も期待してないッチューの)
[PR]

by maple-flower | 2008-10-15 18:43 | わたしのこと