カテゴリ:handmade( 70 )

candy floss フリフリキュロット&スカート130cm


c0033521_21493795.jpg

生地:ricrack 麻デニム ピンク
パターン:candy floss フリフリキュロット&スカート130cm

2段スカートに、キュロットが内蔵された、カエのような足おっぴろげ子供向きのスカートです。
パーツ数は多いけど、簡単に縫えました。
生地はRRさんで購入した麻デニム。
しっかりして縫いやすい生地でしたが、このギャザー系のものには厳しい感じもします。

ズボンには最適で大好きなんですけどね。

一応内蔵キュロット写真を(笑)

c0033521_17315868.jpg

[PR]

by maple-flower | 2008-09-30 17:44 | handmade

丸衿ブラウス

c0033521_16304513.jpg


パターン:女の子のおしゃれ服(日本ヴォーグ社)  丸衿ブラウス130cm
生地: ダブルガーゼ ローズガーデン  Rickrack

まず、眠い顔ですいませ~ん014.gif
本屋で一目ぼれした、荒木由紀さんのパターン本。

図書館で借りてパターンをほぼ1冊丸写し、その中からブラウスを作りました。
Rickrackさんの3週年記念のパックに入っていたダブルガーゼの生地。
緑の小花が可愛らしいのですが、1mしかなかった・・・・

必然的にカエのもんしか作れん007.gif

てなわけで、今更半袖ってど~よ~って気もしないでもないが、作ってみた。
パフスリーブが可愛い053.gif
見返しも前身ごろにくっついているし、簡単だった。
でも次は長袖にしないと季節的にね・・・・・


一応胸元袖元UP画像
c0033521_16415149.jpg



余談:昨日古本屋さんに行ってきた。目的はカエのほしい本探し。
    しかし、そこで見つけてしまった。
   玉木宏くんの写真集エッセイ本\(◎o◎)/!
やばい、、、やばいと思いつつ旦那に隠れてこっそり購入(笑)
カッコいい・・・・カッコよすぎる(>_<)ヤバイ

のだめカンタービレでの千秋先輩役に惚れた016.gif
あの甘~~~い顔がイイ!

ちなみに女性芸能人だと、井川遙・白石美帆・松嶋菜々子が好き。
上品な女性に憧れちゃうのだ056.gif

あ!多部未華子ちゃんも一押しで好きっす。
かわゆいの~
053.gif
[PR]

by maple-flower | 2008-09-21 16:56 | handmade

内職(*゜ー゜ノノ゛☆

c0033521_12284411.jpg




チクチクチクチク・・・・・・

今日は仕事が暇なので、カエに頼まれて早1年という(笑)
お寿司フェルトに着手。

ミシンでガー!!!って縫っているほうが好きな私は、

このチマチマした手縫いが結構苦手(==;)

ん~でも、すでに1年経過してほっとかれているキット。
カエも静かに「早く縫って~」と思っているのがわかるので(なんて母親だ!)


今日なんとかこれ1個完成(先はまだ長い・・・)

わかる?


一応マグロよ071.gif


午後はこれをあと3つノルマにして
(仕事はいいのか?)

がんばるじょい047.gif
[PR]

by maple-flower | 2008-09-17 12:28 | handmade

らいとにんぐまっくぃ~ん

c0033521_949262.jpg

パターン:Whistleさん メッシュCAP
生地:地元手芸店(マックィーン、つば無地)
メッシュ、副資材(Whistle)

難しかった・・・

非常に難しく、難しく、面倒くさかった042.gif

立体的なものは平面のミシンで縫うのはキツイです。
他の帽子は意外と楽にできていただけに、このキャップで梃子摺るとは(てこずる と読みます)
マックのフロント生地も歪んでしまったし、つばも微妙な曲りようですが、日よけとしては使えそうなので良かったです。

今朝あ~ちゃんもこれを被って保育園に行ってくれました。


マックィーンよ・・・さすがだね。
[PR]

by maple-flower | 2008-09-12 09:49 | handmade

patternlabel タックワンピ120cm

c0033521_22171199.jpg


型紙 patternlabel インタックワンピ120cmサイズ
生地 ずいぶん昔にヤフオクで購入した 藤色ダブルガーゼ

120cmのパターンで果たして着られるのかどうかが心配でした。


が、なんとかOK!


ちゅーことで、親子お揃いのインタックワンピ♪

子供用は見返し部分が面倒くさくてなかなか作業が進まなかったけど、できてみれば可愛らしい形でした。

一応パタレさんのタグも袖につけてみました。

c0033521_22194320.jpg


シンプルだけど、胸元のタックが素敵なワンピでした。
[PR]

by maple-flower | 2008-08-16 13:53 | handmade

夏はやっぱり…

c0033521_11141638.jpg



水通しよねぇ~(笑)

なんつっても即効生地が乾くし、裁断まであっという間。


だけど、アイロンがね。。。
暑くてさ。。。

夏場はそこでストップしちゃうんだよね。


ま、この生地たちを干している時が一番幸せだわ・・・<(*^▽^*)エヘェー


塩辛通信(笑)
2日目:塩辛の赤い色になりました。まだ味はしっかりついてないけれど、「おー塩辛じゃん!」って感じです。食べごろは1週間後らしい。
次回予告・・・アンチョビーに挑戦!(したい)
[PR]

by maple-flower | 2008-08-08 11:14 | handmade

アンティークフラワーのバックキット

c0033521_22211670.jpg


10月の予約だったかな?check&stripeさんのキットをようやく着手。

あっという間にできあがった003.gif

春にいい感じ。

カメラの練習
[PR]

by maple-flower | 2008-02-11 22:29 | handmade

ドクロ帽子3 兄弟

c0033521_1254159.jpg


左より、さっき出来たばかりのいとこの子供用
赤いのはカエの、右の小さいのはあ~ちゃん用です。
[PR]

by maple-flower | 2008-02-07 12:54 | handmade

ドクロ帽子

c0033521_8484749.jpg


冬は編み物の季節です・・・

で、私も例に漏れずに昨年末より編み編みしております。
あ~ちゃんの被っているこのニット帽子は今期3作目。

最初の試し編み、カエの帽子に続いてなので、わりと簡単に編めました。

編み図はwhistleさんのもの。
12月にでたんだっけかな?

図を入れた編み物は初めてだったけど、簡単でおもしろかったです。
カエは赤い帽子にピンクのドクロちゃん。
これけっこうかわゆいのです。

姉弟で被るとちょ~~~プリチイ(親ばか)です。(^▽^)


ちなみにあ~ちゃんのは編み図より丈を少し短めに編んでます。(テキトーに)
[PR]

by maple-flower | 2008-02-06 08:55 | handmade

秋色ワンピース

c0033521_2132165.jpg


生地:PIMAギンガム(グレープ)@check&stripe
パターン:Candy floss (シャツワンピース&チュニック)

久々に作ってみました。
寝かせて熟しすぎた(^^;)PIMAギンガムの生地。
グレープ色はカエの大好きな色なんです。
シンプルなワンピースもいいんだけど、まだまだ可愛いものを着て似合う年齢(私じゃ・・・やばいね)なので、レースをはさんでみました。

次はもう少し厚手で作ってみよう~

Rickrackさん予約始まりましたね。ロボット柄が気になります。
あ~ちゃんのパジャマにいいなぁ。。。でも12月中旬到着というのが・・・(=へ=;)ウーン
[PR]

by maple-flower | 2007-10-03 21:21 | handmade