<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘンリーネックTシャツ

c0033521_8122069.jpg


生地 Rickrack
パターン Wildberry

やっとこヘンリーネックが出来ました。
いやぁ~ほんっと難しかったです。初めて、前身ごろの前立て付近に切り込みを入れ、前立てを縫い付ける処理をしました。wildberryさんの仕様書だけでは理解できずに、以前購入した洋裁の基本書をめくり、なんとか作り上げる事ができました。
私にとってはクロスショルダーのほうが10倍簡単だった気がします・・・
ネックの部分を違う布をつければもっと感じが変わったのですが、そこまでの頭やセンスを持ち合わせてないので(; ;)共布にしました。なので落ち着いた感じに仕上がりました。
ボタンの部分はヨレヨレだしなぁ・・・・まだまだです。

c0033521_8125725.jpg

ヘンリーは首周りがクロスよりも開きが大きいので、もっと暖かくならないと着れないかも。
次回はもっとカジュアルっぽい布で挑戦します。
[PR]

by maple-flower | 2005-01-31 12:34 | handmade

日曜日

c0033521_2126566.jpg
今朝目を覚ますと、クロッカスが咲いていました。
購入したままの格好で(しかも入れてきたビニール袋にはいったまま・・・)窓辺においておいたのですが、意外とたくましいのに感動しました。
可愛い白い色が春を感じさせた日曜日の朝でした。








c0033521_21435779.jpg

                      昼間はボーリングへ行ってきました。
子供の貸しシューズが16cmからあるので、
ようやくカエもできることに。
ボールが重いらしく、一度置いてから両手で転がすので、ノロノロ進むボールの速度にコンピューターが対応できず(笑)ピンにぶつかる前に計算されてしまいました。
なので、必ず最初はガーター(ピンにぶつからない)です。
私は初めて100を超えて調子が良かったです(*^^*)




c0033521_2240635.jpg
帰りに「二木の菓子」によってお菓子を買いだめしてきました。
と、バンホーテンの50's記念缶を見つけてしまい、あまりの可愛さに購入してしまいました。
あまりココアを飲まない私ですが(コーヒー派です)、これからココア三昧になりそうです。
おもいっきりテレビで健康に言いというので(古い情報ですね)頑張って消費しようと思います。
[PR]

by maple-flower | 2005-01-30 21:26 | わたしのこと

秋色ドットTシャツ

c0033521_1174667.jpg


生地・パターン Rickrack
ちなみに白いカシュクールも生地・パターンともRickrack

まず、画像が大きくてスミマセン・・・
携帯を買い換えたばかりで、しかもFOMAなので機能が使いこなせません(;;)
昨晩で縫い上げた、超スピード作品です。このパターンはもう見なくても縫えるほど作りました。
秋色ドットの濃いパープルです。
私のヘンリーネック(本日より縫い縫い開始予定)の余り生地で作ってみました。
まず、頭が入るかどうかが勝負です(笑)→緊張の瞬間でした。無事入りましたが・・・・

白いカシュは昨年春にRRさんで購入したものです。よく見ると霜降りっぽいんです。
無地のカシュは何にでも合うので、ほんとうに大活躍。夏以外ほぼ着れるのがいいです。

今日ははなはっかさんが新着UPなので楽しみです。
でも、今日からC&Sさん予約商品の発送が始まるので、程々にしないと在庫が(汗;)
[PR]

by maple-flower | 2005-01-28 11:07 | handmade

雨の日の遊び

c0033521_11312828.jpg

お天気の悪い日は、子供と遊ぶのが大変です(笑)
今日は夕べ届いた「しまじろう」で遊んでます。4歳用は、親が至る所でお助けしないと出来ないので、本当大変です(笑)
しかし悪親の私は、1時間もお遊びに付き合ってあげられないのです。飽きちゃうんです(涙)
1日中家にいるのは体にも精神的にも悪いけど、外は寒いし誰も遊んでないし・・・
みなさん、どう過ごされてますか?
[PR]

by maple-flower | 2005-01-26 11:31 | カエのこと

秋色ドット

c0033521_20412349.jpg

生地 RickRack
パターン Wildberry
タグ  check&stripe

久々に自分の洋服を作りました(*^^*)
えらく大きく見えるのは(いえ、見えるのではなくそうなのですが)サイズがLサイズのためです(恥;;)
初めてwildberryさんのパターンを使用しましたが、今までRRさんのパターンで基礎はできていたため、さして難しいところもなくスムーズにできあがりました。
これはクロスショルダーカットソーという型で、とても可愛らしいのですが、31歳主婦にも(笑)甘すぎず着れました。(ヨカッタ ^^;)
本当はヘンリーネックカットソーを作りたくて購入したパターンですが、どちらの型もこの春~夏に量産間違いなしです!

c0033521_20542050.jpg

生地は昨年秋にRRさんで購入したものです。
とても上品な色合いとこのドットが可愛い大人柄という感じです。
色違いも購入しているので、次はヘンリーネックカットソーを作りたいと思います。
c0033521_20564147.jpg

最後にキチンと感をだすために、C&Sさんのタグをつけてみました。
やはりタグがあるのとないのではエライ違いです。
引き締まります!
[PR]

by maple-flower | 2005-01-24 20:59 | handmade

らくがき

c0033521_20561478.jpg

天気が良かった今日、近所のお友達とチョークでお絵かきをして遊びました。
何気に娘の描いた絵がおもしろかったので、載せてみます。
お題は「タコと鳥かご」です。
タコは一目見てわかったのですが、鳥かごって・・・・一体(^^;>
[PR]

by maple-flower | 2005-01-18 20:57 | カエのこと

完成!

c0033521_21330100.jpg

生地・パターン rickrack

やっと(でもないけれど)完成いたしました!
今朝、出勤前にあわててゴムを通しましたが、出来上がってみればゆるゆる~
気がつくと裾をひきずって「お代官様」になっておりました(笑)
ゴムを2段で通しているので、今更直すのも面倒くさいなぁ。。。と思ったりして。
現在110cmで作っているのですが、父親にで身長が高いらしく(平均より5cm位高い彼女)既にぴったりになってます。ついこのあいだ100cmつんつるてんになったのにぃ(; ;)

ちなみにポケットは下記のチュニックブラウスの残り布で、タグはC&Sさんのものです。

c0033521_2122880.jpg

生地 check&stripe
パターン ORIKA
こちらは大晦日~正月(正確に言うとカウントダウン中に)作っていた作品です。
前回ブラウンチェックで作ったチュニックブラウスの長袖バージョンです。
ブラウンは厚みがあるので半袖にしましたが、こちらはやや厚みがあまりなかったので、長袖にしました。
これで冬~春まで着れるでしょう(*^^*)

次回はちょっと手を加えてみようかと思っております。
[PR]

by maple-flower | 2005-01-17 21:36 | handmade

つくりかけ

c0033521_20163734.jpg

昨日からの長雨で、今日も一日おでかけせずに家にこもってました。
ので、久々に縫い縫いをスタート!・・・といっても簡単な娘のズボンです。
まだ片足しかできていないので、途中経過を。
これからもう一方の足を作って、合体!
その後のゴム入れや、端処理が一番苦手なのですががんばります。

携帯画像なので、ちょっと見難いかも・・・・(汗)
[PR]

by maple-flower | 2005-01-16 20:20 | handmade

お姫様

c0033521_12484356.jpg


型紙 パターンショップORIKA(チュニックブラウス)
生地 check&stripe

娘がこれを着ると「お姫様みたい~」と言って気に入っている作品です。
普段スカートをはかせないので、丈の長いひらひらがそう言わせるのでしょう(笑)

初めて前立てに挑戦したのもこの作品です。
難しいかな・・・と構えていたものの、結構簡単に付けることができました。
今まではTシャツやズボンといった簡単なものばかりでしたが、すこし技を取得して前進した気がします(笑)
生地は中厚でとても暖かく、色味も抜群でした。
昨年末に作り、娘も気に入ったので、長袖バージョンを年越し縫い縫いで作りました。
それはまた後日載せますね。
[PR]

by maple-flower | 2005-01-15 12:59 | handmade

はじめましてmomoです。。。

ようこそ御覧いただきまして、ありがとうございます。
momoと申します。2005年1月よりはじめました。どうぞ宜しくお願いしますね。

*momo*
73年10月生まれ B型
一人っ子
B型のわりにきれい好きで意外と細かい部分も持ち合わせていますが、基本はマイペースでハマリ性(笑)
*カエ*
2000年12月生まれ B型
*アヤト*
2006年7月生まれ  
[PR]

by maple-flower | 2005-01-15 12:30 | はじめまして(^^)