美味しい昼下がり

c0033521_20183376.jpg
c0033521_20185112.jpg


昨日、大学時代からの友人であるcachecacheさんのご自宅へ遊びに行ってきました。
正確に言うとアルバイト仲間なんですけどね(*^^*)テヘッ
昨年の秋に新居を購入され、今回初めて伺ったのですが、とてもきれいで広く隅々まで手が込んでいる素敵なお住まいでした。
とくにcachecacheさんのお父様お手製のぬくもりあるダイニングテーブル&イス、とても大きくておしゃれな収納タンス(ネーミングが古臭くてごめんなさい ^^;)
旦那様お手製のスピーカー(ものすごく音がいいんですよ。。。)
とてものんびり落ち着けるインテリアでした。

そんなcachecacheさんは昔から料理が上手く、よくご馳走になりにcahcecacheさんのアパートに転がり込んでおりました(笑)
昨日はお手製の焼きたてさつまいもパン・素材がごろんとなったシチューに卵のプディング(←あってますか?)・はくさいのサラダetc...(詳しくはcachecacheさんのブログへどうぞ)
どれもこれも本当に美味しくって、食べ過ぎてしまいました。
その時の写真をパチリ♪
私じゃこんな栗原はるみのようなランチ作れません(==;)

ランチを堪能し、その後私の課題である「かぎ針」を習ってきました。
基礎中の基礎ですが、かぎ針だけは苦手なんです。
そのくせLINNETでキットを購入しているものですから、ぜひとも完成させたく教えを請うてきました。
c0033521_20542321.jpg

これが昨日帰ってからの出来具合です。
結構すすんだかなぁ。。。この調子でがんばります!
[PR]

by maple-flower | 2005-02-27 20:38 | わたしのこと

幼稚園グッズ完成!

c0033521_10204579.jpg


生地:サンキ
パターン:幼稚園指定サイズを自分で立上げ

やっとできました~!幼稚園グッズ。
パターンが寸法のみなので、計算して裁断するのが一苦労でした。
まずこちらは手提げカバン。生地はカエに好きなのを選んでもらいました。
生地の下部分が濃ピンクで大きいウサギちゃんになっていたので、それを生かしてみました。
中生地はどこかのネットショップでいただいたカラフル水玉模様で、ちょうど子供物にいい感じだったので使ってみました。

c0033521_10205654.jpg


これは巾着。簡単にできました。
キルティングなので、端の始末がめんどうくさかったです(^^;)

c0033521_1021393.jpg


これはメロディオン袋。ケースがあるのになぜまた袋?って感じです。
写真は完成している風に見えますが、まだマジックテープをつけておりません~
中身が重いので、持ち手部分に綿を詰めてふっくらにしました。
ちょっとサイドが大きすぎたので、スナップボタンで留めることにしました。

このほか雑巾や、ハンドタオルに名前を縫い付けたりまだまだ仕事は残ってます・・・(涙)
[PR]

by maple-flower | 2005-02-26 10:30 | handmade

LINNET到着

c0033521_1582548.jpg

下記コメントで言っていたLINNETの商品が到着しました。
一番上がピローケース用のリネンとリネン糸(リラという色)&帽子の編み図
左下はリネン糸で編むバック(ベージュ)右は同じくバック(濃いブルーベリー色)です。
この春夏はリネンバックで過ごしたいので、頑張って編み編みしたいと思います。
cachecacheさん、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

リネン生地は高いだけあって、ものすごく肌さわりがよく大満足です。
LINNETさんにリネンの基本みたいな質問をしましたら、詳しく丁寧に教えていただいたのでお気に入りの生地が買えました。
ピローケース作成できたら、この初夏はベッドリネンに挑戦します!
ただ大物&高額なので、布買いをしばらく我慢しないとね(*^^*)
[PR]

by maple-flower | 2005-02-24 15:08 | handmade

買い過ぎ・・・(==;)

昨日よりC&Sさんの3月予約が始まりました。
いやぁ~春物がたくさん出てきましたよ。ほしいものがゴロゴロありすぎて、悩みに悩みました。
お財布も底をついてきたっていうのに、なぜ指は勝手にカートボタンを押してしまうのだろう?
ブログ友達のところでもコメントしましたが、32000円にもなっており、慌てて削りました。
4時間悩んで半分くらいに押さえたのですが・・・
欲望に負けた私は、結局今朝追加予約をしてしまいました。
総額・・・・(☆☆;)え~っと。。。2万ちょっと?
在庫なんて押し入れいっぱいあるというのに、どうして買ってしまうの???(←自分に質問)

布馬鹿さんの私はこともあろうに、昨日はなはっかさんの新着でも購入。
(ブルーのダブルガーゼとspringpack)
おとといはLINNETさんでもリネンを購入(今日届きます!)
(編めないのにかぎ針で編むリネンバックのキット^^; やピローケースにと高級リネン生地)
そしてかれどに屋さんの横浜ハンドプリントリネンも届いちゃったし。

ここまで読むと、よほどの金持ちかと思われますが、独身時代の貯金使い込んでやりくってます。。
私のような布馬鹿さんほかにいらっしゃいますか~?(たぶん返事はないでしょう・・・)

なのでお気に入りに入っていたネットショップを主要ショップのみ残して、削除しまくりました。
見るとほしくなる私には効果的なのだろうか。
とにかくカエが幼稚園に行くと普段着も減るだろうし、今後の購入には慎重にならないと。。。

なんだか反省文のような内容ですね。。。(笑)
[PR]

by maple-flower | 2005-02-24 14:56 | わたしのこと

幼稚園作成物

カエの熱がぶり返してしまい、週末はのんびりおうちで過ごしておりました。
なので、丁度いい具合と、幼稚園の作成物をいそいそと縫っておりました。
(写真は後日UP予定)
まずは手提げ袋。
服はしょっちゅう縫うのですが、意外と意外袋物は初めてなのです。
大体の縫い方は、雅姫さんの本やらいとうまさこさんの本、はんどあんどはあとなどに載っている作り方を参考に、適当に裁断&縫い縫いして作りました。
一応中袋を作って「お、ちょっと手が込んでるぞ(笑)」風にいたしました。

次に巾着。
これは簡単なのでサクサクっと同じ物を2つ。
一つはパンツセット袋に(おもらしや汚した時の替パンツを入れるもの)。
もう一つは縄跳び入れに。。。だそうです。

まだ作っていないのが、メロディオンケース。
サイズあわせが一苦労。そして蓋?なのか、マジックテープで留める個所を作らねばならない。気合が出ず作成中止。


この他に、制服や帽子に体操着、うわばきなど名前付けに追われた2日間でした。
結構大変です(^^;)
[PR]

by maple-flower | 2005-02-21 15:34 | わたしのこと

新着とうちゃく~

c0033521_1857246.jpg


c0033521_190345.jpg

RRさんより新着布が到着いたしました~。
ちょっと出遅れたこともあって、新作などわずかしかGETできませんでした。(;;)





今回購入布は、上段左より「小玉うすパープル」「はと(紺)」「オリーブ(ブルー)」
下段左より「麻」「やわらかい麻」「ダブルガーゼネイビー」です。
最近特にリネンに興味が湧いてきて(ついこの間までUSAプリントでした)、なんとなく触手が麻やリネンという言葉に向いてしまいます。
そのうちベットカバー類をリネンで作りたいなぁと思ってますが、さすがに大物過ぎてなかなか「よいこらしょ」と言うわけにもいきません(^^;)。。。リネンって高いしね~

なので生地感をつかむために小物からいってみたいと思います。

風邪のお見舞いありがとうございました。おかげさまで私は全快、娘は高熱が下がるまでに回復いたしました。(*^^*)
[PR]

by maple-flower | 2005-02-17 18:41 | handmade

インフルエンザ・・・かも

昨日の明け方から、カエがのどの痛みを訴えました。
私が週末から風邪を引いて寝込んでいたので、きっとうつったのだろう
と思って病院へ行ってきたら、「あ~インフルエンザでしょうね」と先生。
え?って、私もインフルエンザだったのだろうか・・・
小さい頃から薬が大嫌いで、30ん年気合と自然治癒力で大概の病気(もちろんインフルエンザも)治してきた私。そうとう免疫強いのだろうか・・・
娘は高熱ながらも元気があって、機嫌もいいのが救いです。

カエの熱の推移                    momoの熱の推移
2/14 19:00 37.6度             2/13 午後喉が痛み、咳が出始め
2/15 08:30 38.6度             2/14 午前   38.6度
2/15 19:00 38.9度             2/14 20:00 39.1度
2/16 11:00 39.1度             2/15 午前   37.6度
2/16 14:00 38.7度             2/16 午前   36.3度 咳は続く
2/16 21:30 39.0度
2/17 08:30 37.6度

咳;少々  くしゃみ鼻水;極少  関節痛;なし
食欲;やや減退(いちごやりんごなどは進んで食べてくれる)

もし高熱でお困りの方は参考にしてみてください。
カエはインフルエンザの診断が早すぎてできなかったので、たぶんB型だと思います。
A型はものすごい高熱がでるもよく日にはさがるらしいのですが、B型は何日もだらだら長引くらしいです。
さっき、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を味見したのですが、いや~苦いこと苦いこと。
子供用は粉末だから、余計に後味が悪くて飲ませるのが悪い気がしました(笑)
しかし飲ませねばならないので、苦肉の策で、飲み干したあとに甘いキャンディーを口に入れてあげることでこの後味の苦さを解決しました(笑)
でも病院の出す薬の量には参ります。子供が飲める薬の量を考えてだしてほしいです!
大人だって数種類の薬を出されてもげんなりなのに、まして幼児が粉薬を大量に飲めるか!って思います。
(ちなみにmomoは数年前錠剤のみ克服しました。カプセル・粉はNGです ^^;)
[PR]

by maple-flower | 2005-02-16 11:59 | カエのこと

幼稚園

c0033521_20491088.jpg


先日、春から通う幼稚園の制服を購入してきました。
制服なんて自分の高校卒業以来なので、なんだか気分がシャンとしました(*^^*)
制服っていいですねぇ~。
ボタンやスカート、バックなどいたるところにブラックウォッチがふんだんに使われていて、
「わ~ブラックウォッチだぁ♪」と嬉しくなりました。
以前(洋裁にはまる前)の私ならきっとBWの存在に気がつかなかったでしょう。

そしてきましたよ・・・handmadegoods一覧表が。
名前付けも大変な仕事なのですが、作成物のこれまた多いこと多いこと(^^;)
今日はカエをつれて近所の「サンキ」に行き、カエに気に入った生地を選んでもらいました。
その作成物は後日掲載(たぶん3月下旬かなぁ?)

昨日から風邪を引いてしまい、体調絶不調でございます。
本当に今年はよく風邪をひくわ・・・(けっこう重い風邪です)
やはりこれは大殺界と本厄攻撃によるものかしら?・・・年齢?

皆様もお気をつけてください。
[PR]

by maple-flower | 2005-02-12 20:49 | カエのこと

ドラエもんチュニック?

c0033521_22263139.jpg

生地 rickrack
パターン rickrack Tシャツ110cmアレンジ

以前からカエが「ドラエもんのポケットがほしい~」と無理難題な注文を言っておりました。
母としてどう応えてやったらいいのか・・・ドラエもんって・・・
私だって「どこでもドア」がほしいのにぃ。。。(笑)

で、結局こんな形になりました(*^^*)
RRさんの裏起毛スウェットがだいぶ余ったので、Tシャツの丈をほんの少し長くして、
ポケットをつけました。
丁度色がドラえもん色なので(笑)カエも喜んでおりました。
でも110cmで作ったのに、重ね着だとピッタリ。っていうか、着るとき大変だし。。。
お友達の娘さんにあげようかと思ったのですが、本人気に入っているのでもうちょっと先になりそうです。(母親冥利につきます*^^*)

写真がぼけて見づらくてすみません・・・
ポーズをお願いするといつもこんな感じです(笑)女の子ねぇ~。
[PR]

by maple-flower | 2005-02-06 22:49 | handmade

バーゲン♪

c0033521_20353588.jpg
今日は東京流通センターで、コンビのセールがありました。
3年位前に新聞の広告記事で知ったのが縁で、毎年楽しみにしているバーゲンのひとつです。
ベビーちゃん向きなので、カエの年にはあまり必要のないものなのですが、
オムツが安いので今日はこれ目当てで行ってきました。
まだ夜のおねしょがあるもので(*^^*)>
いや~安いのなんのって。普段1個1450円くらいで買うものが(ちなみにムーニーマンbigです)1箱(3パック入り)で1000円!!!
これを買うのに1時間くらい長蛇の列に並んだので、思わず2箱も買っちゃいました。
どうするんだ6パックも!?
ベビーちゃんを連れたご夫婦、何組もは6箱くらいざらに買っておりました。(すごい!!!)

c0033521_20471088.jpg
このバーゲンでは、哺乳瓶、おしゃぶり、ベビーカー、チャイルドシートから靴・服・おもちゃなどなどすべて揃うといってもいいくらい売っております。
今日は都合でいかれなかったお友達のベビーちゃんに、おもちゃを買って帰りました。

帰りに恵比寿のC&Sさんに寄りたかったのですが、予約で買いすぎたことと、新着がもうすぐ到着しそうなので、これ以上布を増やしてはいけない!と我慢して帰宅しました(; ;)エーン・・・
[PR]

by maple-flower | 2005-02-05 20:51 | わたしのこと