dog's rain coat

(すみません、写真は本日の散歩時に撮ります。。。)
生地:C&S はっ水加工生地
パターン:サンキで購入した「犬のTシャツ&レインコート」400円

やっとできました~。といっても犬のレインコートなのですが(^^;)
今日は朝から雨なので「よっしゃ!」と嬉しくなりました。(いつもは憂鬱ですが)
夕方の散歩が今から楽しみで楽しみで・・・(*^^*)
何のポイントもないシンプルなネイビーコートです。
日暮里のヤマヨさん(いつも糸や小物を買うお店です。)でパイピングの相談をしたら、雨用なので共布(はっ水加工生地)以外は濡れちゃうから付けないほうがいいかも・・・とアドバイスを受け(実に当たり前の答えなのですが ^^;)そのままにしちゃいました。
たんなる面倒くさかったというのが本音です。

祖母へのショールも5玉目に入り、わりかし見た目もショールらしくなってきました。
でも大人が羽織るにはまだ足りないのです。
が、さっき気づいたらあと1玉しか毛糸がない!!!ネットショップでも売り切れ?(☆☆)?
3色が混ざった色なので、足りなかったらどうしよう・・・と悩みが勃発しました。
三角の大きいひざ掛け?それとも大きすぎる被り物?
計画的でない、ずさんな性格の起こした悲劇です。さてどうなることやら・・・


週末は念願の二子玉川のリネンバードさんに行ってきました。
とても素敵なお店で、リネンの反物の山に大興奮(笑)
でもお値段もこりゃ立派で、台ふきん用にflaxの薄手の生地を20cm←(涙)
カエの春夏チュニック用にflaxの格子柄を50cmのみいただいてきました。
隣では素敵な二子玉川マダムがベットリネンらしきものをご注文。
妊婦さんはカーテンをご注文。
なんだかお金の無さがココロに突き刺さったようでした(;;)
主人曰く、「日ごろ布を買わなければ、このくらい買えるだろう・・・」ごもっともです。

帰りに三軒茶屋にある「Baker Bounce」というアメリカンスタイルのハンバーガーやサンドウィッチが食べられるお店によってきました。
つい最近テレビ東京の「アド街っく天国」という番組で観て、主人が「行きたい!!!」というのでよってみました。
すごくオシャレでボリュームもあり、味も最高に美味しかったです。
近くにあったら通っちゃうなぁ・・・我が家のお気に入りのお店になりました。
[PR]

by maple-flower | 2005-03-28 13:41 | handmade

溜まり過ぎの作成物・・・

今日はやっとこ晴れたので、おととい届いたRRさんのミニヘリンボーン生地を地直しいたしました。
しっかりした生地なのでじゃぶじゃぶ洗ってもパリっとしてて、RRさんのコメント通りスーツに向いているようです。
スーツの(といっても裏地無しの予定)型紙もやっとおこしたので、まずはバーゲンで買い求めた(幅広*3mで2000円!)イタリア製(本当か?)ウール100%グレー系の生地を裁断致しました。
裁断したものをとりあえず体に当ててみると・・・・やばい(==;)なんだかきつそう。
という訳で、RRさんの生地はもう少し余裕に裁断しなくてわ・・・

さらに平行して最近雨が多いので、愛犬のレインコート作成に入りました。
こちらはC&Sさんの撥水生地(紺色)で作ります。
何かポイントをつけたいのですが、雨用なので濡れると意味ないかなぁ。。。と思い、ベーシックにするつもりです。

さらにさらに平行して北国に住む祖母へショールを編み編みしてます。
祖父へは帽子を編んだのですが、帽子は2日でできるのでショールも3日くらいかなぁ。。。と思っていたら、段々目が増えてくるので1段1段がえらい時間がかかってしまい、1週間編んでもまだ終わりません(; ヘ ;)


先週末リネン専門のお店「リネンバード」さんに行ってきました。
本店は二子玉川にあるのですが、出先のついでということで日本橋三越に伺いました。
ネットでリネン糸を購入していたのですが、実際色々な色が見れたし、直接リネン生地を触れたので行ってヨカッタです・・・(^^*)
ものすごく「ほしい~ほしい~」リネンばかりで、リネン熱はしばらく下がりそうにありません(笑)



写真も載せたいのですが、まだ形になってないのでお見せできるようになりましたらUPします。
[PR]

by maple-flower | 2005-03-24 14:57 | わたしのこと

****今週末のお買い物****

今週末はかなりお買い物をしました。

●土曜日は、朝「ぶらり途中下車の旅」で観た日本橋の和紙屋さんからスタート。
銀座へお買い物に行く途中にあったので、ぶらり寄り道。

c0033521_1105422.jpg


1Fは和紙や筆、和紙で作られたレターセットや小物などとても素敵なものばかり。
2Fはギャラリー。この日は男性(といっても私の父くらいの中高年の方)が作られた、押し花展。すごい作品ばかりで、押し花といってもただ花をそのまま絵にしたのではなく(もちろんそういうのもありましたが)、草花を使った押し花絵画で緻密で繊細なものでした。
 ここでは実際に和紙をすける体験が出来ます(要予約) 
今度カエと一緒に体験してこようと思います。
ここでのお買い物は、夫の母に一筆箋と封筒を、自分には細かい鶴の模様の和紙を購入。

c0033521_11124100.jpg

夫の万年筆ブームのおかげで(?)銀座の伊東屋さんと丸の内丸善さんに行きました。
伊東屋さんでガラスペン(インクを付けて書く専用のペンです)とブルートニックという色のインクを買いました。 
お店には47色ものインクのビンが並んでいて、とてもきれいで惹かれてしまいました。
色々試してこの色を選びましたが、自分の好きな色も作っていただけるので面白いです。

c0033521_112010.jpg

c0033521_1121312.jpg

それと春用のハガキセット、え~と名前は忘れましたが雑貨好きな方ならわかる動物の絵のポストカードも購入。


c0033521_1122961.jpg

丸善さんでは、カエに可愛くても実用性のある「word book」を購入。
英語圏のお子さんが単語を覚えるのに使っているらしく、日常に密接した単語
(例えば、朝起きてからの行動wake up・・tooth brush・・・や、色々な車の種類など)
を幅広く覚えられます。
実は親用に日本語の解説ブック付なので購入を決めました(笑)
カエも私もお勉強できる1冊になりそうです。
(写真はのちほどup)


●日曜日・・・
今日は友達から食材の卸のお店を聞いたので、行ってみました。
調味料や冷凍のお肉・魚などが売っており、鶏がらスープだし1kg・おろしにんにく(大好き!)1kg・ホールトマトの缶詰2缶・たくわん(でっかいのが4本入り!)を購入。
なんだか業者さんになった気分でした(*^^*)

その後北戸田にある「イオン北戸田店」に行きました。
巨大ショッピングセンターで、3フロアーある店内を全部周るのにヘトヘト疲れました。
思い切り惹かれる雑貨屋が多数点在し、フラフラ~フラフラ~とさまよってしまいました。
そしてまたしても雑貨を数点購入。
(ここまでいくと歯止めが効かない・・・・ **;)


・・・・と言うわけで、この2日間でかなり使ってしまい(布代に比べればほんの少しですが ==;)
しばらく節約になりそうです。。。
[PR]

by maple-flower | 2005-03-13 23:43 | わたしのこと

近況*****

このごろブログをさぼり気味になってきてます。
というか、ネタがないんです~ (++;)>
毎日仕事行って、カエの相手もして、犬の散歩もして、それから~・・・とにかく毎日同じローテーションで過ぎていってしまうんです。
肝心の縫い縫いのほうは作りたいものがありすぎて、何から取り掛かったらいいのか頭がグチャグチャになっていて、上手く予定が立てられないんです。

その要因の一つは、今まで手抜きだった仕事をキチンと整理整頓しながら片付けているので、集中しすぎちゃうのか、家に帰るとダメ人間に変身!

(*ここから毎日繰り返す私の頭の中を公開*)
布の山を見ながら・・・ (==;) 
「あ~あの生地何に使おうかな、水通しはいつする?もう冬物は無理かな~?」
「リネン糸の帽子やバックも作りたいし、田舎のおばあちゃんにショールでも編んであげようか、そうなるとおじいちゃんにも毛糸の帽子を・・・(大雪の青森県です)、妊娠3ヶ月のいとこに春夏のチュニックも作ってあげたいなぁ・・・あ、近所の友達に通勤用のバックをプレゼントしたいかも。。。」
「幼稚園の入園式に着る服・・・どうする?」
「あ~幼稚園グッズ完成してないしぃ・・・」
「(各HPにて)うぅ~新着UPしてるじゃん 0(><)0”カチカチ ←カートに入れてる音」
「あ、もうこんな時間。寝なきゃ。 か~え~寝るよぉ!」

こんな感じです(笑)
ドラえもんにお願いして、1日36時間にしてもらうかコピーロボット3台くらいほしい気分です。


同じところをグルグル回ってる気分です。。。


c0033521_22351111.jpg

ちなみにこれは先日、銀座博品館で購入した「うなずきん」です。
ただ音に反応してうなずくだけのおもちゃなのですが、結構癒されます。
カエのお気に入りで、
*手提げはこの下の記事に書いてある、リネン糸のバック。
*ハグオーワーで購入した、リバティのハンカチ。
*cachecacheさんに頂いた、かぎ針で編んだ食器洗い用スポンジ。
このセットで持ち歩いてます(*^^*)
[PR]

by maple-flower | 2005-03-11 22:17 | わたしのこと

linnetリネン糸かごバック完成!

c0033521_11244622.jpg


キット:LINNET 

やっと完成しました!最初は私が最後までできるだろうか・・・と不安な気持ちではじめましたが、かぎ針の基礎を教えてもらい、その後はおもしろいように(はまり癖も手伝ってか)スイスイ編むことが出来ました。
写真で見るより実際は小さいので、カエが持って歩くのに丁度いいサイズでした。
完成してすぐにカエに取られてしまい、今はドキンちゃん(アンパンマンのキャラ)の寝床として持ち歩かれてます(^^;)

昨日から同じキットで、ブルーベリー色のかごを編み始めてます。
もう2~3段で完成しますので、また出来上がり次第UPします。
このキットでリネン糸でつくる小物にはまってしまい、昨日もリネン糸注文してしまいました。
今度は春夏用の帽子を編む予定です。
ミシンのほうが一向に進まず、そのくせC&Sさんの新着で(偶然にもUP直後に遭遇)ハギレやNIMESスクラップなど、めったに手に出来ないものをしこたま購入してしまいました。
きっと二度と変えないだろうと思うと、「今買わなきゃ、今買わなきゃ」とあせってしまいました。
届きましたらご紹介します(*^^*)/


c0033521_11321665.jpg

さて、今日は埼玉県南東部はいいお天気ですが、昨日の雪には驚きました。
道路が雪ですごいことになっていましたが、ノーマルタイヤで頑張ってお仕事に行ってきました。(祖母の家は青森なので、いとこは「こんなもんは対したことがない」と言ってました)
職場からの風景です。 ・・・といっても同じ市内なのですが、うちはまだ街中なのでそんなに雪が積もってなく、町外れの職場では雪景色がきれいでした。
[PR]

by maple-flower | 2005-03-05 11:36 | handmade

今日は楽しいひなまつり♪

c0033521_20484648.jpg

今日はひなまつりですね。全国の女の子のみなさん、おめでとうございます。
うちも2月の節分過ぎに、カエの雛人形を飾りました。
毎年出すのは簡単でウキウキ飾り付けをするのですが、私としては「あ~明日しまわなきゃ。。。」とうんざりするのも毎年今日なのです(^^;)

c0033521_2051328.jpg

カエのおひなさまのアップ写真です。





c0033521_20513864.jpg


これに決めたのは、調度品の模様がすべて「楓」模様だったからです。
カエの名前は「楓」なので、丁度ぴったりです(*^^*)







c0033521_20525082.jpg


じいちゃんが買ってきてくれた、おひなさまのケーキ。
ここのケーキはクリームが軽くて美味しいのです。。。
この上に乗っているイチゴは、みなカエが食べてしまいました・・・(食べたかった~)
[PR]

by maple-flower | 2005-03-03 20:55 | カエのこと