本日のお弁当~(^^)


c0033521_747820.jpg


本日のお弁当です!
赤いお弁当箱なので、見えづらいですね(^^;)
メニューは(ハンバーグ・花形にんじんの甘煮・イチゴ・チキンケチャップライスwithハム&卵焼き)でございます。
チキンライスの鶏肉は月曜日の余りです(ちゃんと冷凍保存してましたよ 笑)

ちなみにパパはハンバーグ・花形にんじんバターソテー・きんぴら(冷凍品)・いちご 普通ご飯でございます。
前日の下ごしらえで、なんとか30分くらいで完成しました。朝の1分は貴重よね(==)ウンウン

今日は幼稚園で入園の写真撮影(慣れた頃に撮るみたい)。
お弁当の作成時間が短かったので、いつもは結ばないカエの髪もきちんと結びました(笑)
今ごろ(10:30)に撮るらしいので、それまで髪型崩れるなぁぁぁ~(祈り)


c0033521_7471627.jpg

パターン:適当(*^^*)
生地 :はんどあんどはあと5月号付録キット、C&S hagire pinkより

ちょこっと縫い縫いですが、お弁当が始まる前に作ったお弁当袋です。
写真では加工して消してありますが、鳥と名前をスタンプしております。
ここらへんからスタンプに興味が出てきたんだなぁ。。。
はまってしまったので、随分スタンプも増えました♪
[PR]

by maple-flower | 2005-04-27 07:47 | カエのこと

リベンジ!お弁当

c0033521_19264027.jpg


本日お弁当第2回目。先週末から練りに練った(といっても簡単なメニューですが)献立を、朝からせっせとこしらえました。
ご飯で作る動物のお顔作りが一番面倒で、手間もかかって、細かい作業なのでひたすら地味~に台所で10分も黙々しておりました(--;)モクモク・・・・
の割にできは良くないのです。
今日は多分残さず食べれるように、鶏肉塩焼き&プチトマト&うさちゃんリンゴ&ブロッコリーのミルク煮とシンプル素材ばかり。
ご飯はたらこのふりかけを混ぜ混ぜして、海苔とハムで飾り付けしております。

ちなみにパパは同じ鶏肉で下味を付けたから揚げ、プチトマト、卵焼き、リンゴといったメニューでございます。

さてどのくらい食べてくれるかお楽しみ♪(現在11:20)

現在19:26です。
今日幼稚園に迎えに行くと、担任の先生が開口一番「カエちゃん、がんばってブロッコリー食べましたよ!」とニコニコ顔で報告してくださいました。
そんなに期待はしていなかったので、先生から報告があってびっくり。
きっと本人がブロッコリーのことを先生に一生懸命話してたんでしょうね(*^^*)
お弁当箱はほぼ空っぽ。本人は物足りない様子。
様子を見ながらもっと増やしてつめようと思います。
お弁当つくりは大変だけど、子供と向き合ってどんどん進化する楽しみもみつけました♪
さてさて水曜日は何にしよう・・・
[PR]

by maple-flower | 2005-04-25 11:27 | カエのこと

♪お弁当、お弁当、嬉しいなぁ~?


c0033521_2034511.jpg

今日から幼稚園が午後までの時間になりました。
それに伴ない、お昼が始まりました!
カエの幼稚園は月・水がお弁当、火・木・金が給食なんです。。。。なので、今日はお弁当。
夫のお弁当は実に簡単で、残り物などを主に詰めまくっておりますが(質より量!)、
子供のお弁当はもう、見た目!(いや、栄養だろう・・・・)
しかも小さい小さいお弁当箱に、彩りよく可愛らしく詰めなければならないので、本当に時間も手間もかかりました。
慣れればサクサクできるのでしょうが、あまり子供弁当を作ったことのない私なので、えらい時間がかかってしまいましたよ(==)。○

カエは好き嫌いが激しいので(単なる食わず嫌い)何を入れるのかも問題。
シンプルなものばかり好きなので(親の手抜きなんて思わないでぇ ^^;)今日は海苔、タコウインナー、サツマイモ、りんご、うずらの卵・・・・など少ない好物から厳選していれてみました。
ちゃんと食べて帰ってくるかなぁ・・・と今(10:30)ドキドキです。


只今15:15 幼稚園から帰ってきて一段落。
カエは午後までの幼稚園が初めてだったので、疲れて寝ております。
私は、職場から幼稚園までの道のり(約6キロ、車で20分)を訳あって本日2往復したので、本気でお疲れモードです(==;)ホヘ~
この後また家路(幼稚園のすぐ近くなの。。。)がとても億劫でしょうがないです。しかも雨。

ところでお弁当ですが、予想以上に食べてくれました!(パチパチ・・・)
ただ反省点もいくつか。なので、来週月曜日のお弁当にリベンジかけます ^∇^≫
ちょっとはまるかも(笑)

今日天然生活を購入しました。
雅姫さんのページが結構載っており、しかも6月に新刊も出るとのことで「うぉぉ~」と叫びました(笑)
あーまたサイン会あるし、いきたいなぁ(*0*ゝ
[PR]

by maple-flower | 2005-04-20 10:52 | カエのこと

愛犬紹介その1 ラブリイ

c0033521_993839.jpg


縫い物とはまったく関係のない、愛犬を紹介致します。
まずは「ラブリイ」メス今年の誕生日で(9月1日生まれ)10歳になります。
犬種は「オールドイングリッシュシープドック」(ミュージカルアニーで有名です)
超!まではいきませんが、大型犬です。
イギリスの犬なので(ラブは生粋の日本生まれですが)長い毛に覆われていて、冬は実に快適なのですが、日本の夏の湿気た暑さには毎年打ちのめされております。
ので、我が家(実家)ではもともとは庭としてつくったテラスに、あとからガラスの屋根&ドアを貼って部屋を作り(通称:うちで一番快適な部屋)、夏は冷房&扇風機をガンガンにかけて過ごしております。
さらに夏はサマーカットと称し、ただはさみで毛を短く刈っております。オールドにあるまじき・・・
人間はギリギリまで扇風機で堪え忍んでます(^^;)

もともとは人懐っこかったのですが、小さいころ預けた訓練センターで飼い主の知らない厳しい(虐待の疑いありですが・・・)訓練を受けた為、戻ってきた頃にはすっかりすさんで怖い犬になっておりました。今でも他人は触らせません。
年も年なのでだいぶ丸くはなったと思います。

メス犬ですが子供は作らせずにしておいたら、おととしの暮れに「ガン」を発見し、手術を2度受けましたが完治せず、今はサプリメントを服用しつつガンと一緒に過ごしております。
メス犬をお持ちの方は、子供を採るつもりがないのであれば、ぜひ乳腺の手術をしておかれたほうがいいですよ。約50%(2頭に1頭)の割合でガンになるそうです。

ラブリイの名の由来は当時(1995年)活躍していた競走馬「シンコウラブリイ」からいただきました。
大の競馬ファンなのです、私・・・(^^;)

という訳で、番外編「愛犬紹介」その1・・・ってことは続きも?
もちろんあと3頭ネタがなくなった際に載せる予定です。
[PR]

by maple-flower | 2005-04-15 09:09 | handmade

入園式

c0033521_1032613.jpg

週末、千代田区千鳥が淵にお花見に行ってきました。
毎年ここへきますが、今年は早めに(朝9時)に着くようにきました。
目的はボートに乗ってお弁当を食べるです。
さすがにそんなに遅くはないので、すんなり乗れるものと思っていたら、ビックリ。
長蛇の列。
待つこと1時間半。やっとこボートに乗って満開の桜とお弁当を楽しんできました。


c0033521_10345845.jpg
昨日は入園式。今までの暖かな天気と打って変わり(日ごろの行いの成果?)あいにくの雨。
外で写真をと思っていましたが、園内の看板前にて1枚。
先を見越してだいぶ大きい制服を買ってしまい(父親が大きいもので ^^;)ダブダブしております。
入園式での長い間、カエは「いつ終わるの?」を連呼しており、この飽きっぽさは私譲りなんだなぁ・・・とつくづく実感。

おうちでも1枚パチリ。
c0033521_1038320.jpg


夕飯はカエのリクエストでカレーライス。とケーキでお祝いしました。
今日から普通に登園。
このときの様子は後日載せます。
[PR]

by maple-flower | 2005-04-12 10:40 | カエのこと

わーーーい!!!

c0033521_2262127.jpg


なんと今日は青山にて雅姫さんの新刊サイン会に行ってまいりました~(*^^*)
初めてお会いする雅姫さんはなんときれいなことか。
さらにこのサイン会は写真OKだし、サインには名前を入れていただけるというサービス付。
嘘みたい・・・と大喜びでお写真を撮らせていただきました。
たくさん集まったお客さんの中には、プチ雅姫さん(衣装を真似ている方)がいらっしゃってこちらを見てるのも楽しかったです。

会場の端にはゆららちゃんも一緒にいらっしゃって、スタッフの方とお母様のサイン会風景を眺めていらっしゃいました。(本と同じ顔に感激・・・笑)
今日の雅姫さんは、足元はビルケンのようなグリーンのお花模様のサンダルにブラックウォッチのスモックシャツ+カーディガンと、あぁ~雅姫さんだぁ全開。ペティキュアもブルーに塗られていて、隙のないおしゃれなスタイルでした。
肌もきめ細かく色白で、髪もサラサラのストレート。手足の長いこと長いこと。
ため息しかでませんでした。。。ホゥ。

c0033521_22105386.jpg


カエはかなりそっぽを向いていますが、ご一緒に写真をとらせていただきました。
なんて素敵なのぉ~!!!
ちなみにカエの隣は、主人です(笑)

c0033521_228491.jpg


これがいただいたサインです。
ちなみにmomoの名前は「あかね」といいます。
momoは昔好きだった絵本の名前からいただいてます(暴露です^^;)
シールは雅姫さんが何種類かの中から選んでくださって直接「ペタッ」と貼ってくれました。

雅姫さんにお土産で地元名物品を差し上げました。
喜んでくれるといいなぁ。。。。
[PR]

by maple-flower | 2005-04-02 22:14 | わたしのこと