<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月28日(どようび)

久々に電車に乗って恵比寿に行った。
目的はパパの御用が1件と、私の大好きなcheck&stripeの恵比寿にある実店舗に行くこと、そしてそのcheck&stripe(C&Sと略します)の代表者さまのコメントで知った「kodomogahan project」しょかのおでかけというワークショップに参加することでした。
c0033521_046676.jpg

c0033521_0464682.jpg
一生懸命チョキチョキしてますが、実は一番張り切って作っていたのは私でした(笑)
パパは細かく正確に切るのタイプで、私は紙の端切れでオリジナルの創作切りをして脱線してしまうタイプ。そしてカエはただ周りの人に話しかけているタイプです。




こんな感じでの屋外での創作活動だったので、気持ちよくできました!
みんな一生懸命でしょ。
c0033521_0503959.jpg


















c0033521_052329.jpg


















c0033521_0524456.jpg
全部で3ページ作りました。
写真はホールケーキのページと、くまさんがスプーンとフォークを持っているページです。
もうひとつはオムライスのページ。
どれも開くと飛び出す仕掛け絵本なのです。











c0033521_0551028.jpg

このような1冊のオリジナル仕掛け絵本が出来上がりました。
初めての親子コラボ作品です(嬉しいかも *^^*)
親子で何かを作るのって出来そうで出来にくくありそうで数少ないものですが、これは本当にいい機会に恵まれたなぁと思いました。
またこういうチャンスがあったら、ぜひ参加したいと思います。
[PR]

by maple-flower | 2005-05-30 01:01 | その他

初クロスステッチ

c0033521_13321533.jpg


先日近隣市に大型複合施設(三郷のスーパービバホームなんですけどね ^^)
ができました。そこはホビー関係が充実しているとのことなので、さっそくいってきました♪
近場のホビーショップにしては結構品揃えもあるので、これは使えるかも!という感じです。
そこで以前から気になっていた刺繍のキットを購入。針も入っているので、すぐに作れるのが良かったです。
1時間ほどで写真のステッチができました。なかなか面白いぞ。。。(はまるかも^^;)
布屋さんHPのBBSなどでみなさんが素敵なステッチの作品を紹介されているのを見て、いつか私も・・・と思っておりましたが、この夏は「リネン」と「刺繍」に取り組みたいと思います。

今日からカエは週1日、延長保育をはじめます。
木曜日は幼稚園の後に幼稚園内での絵画教室に通うことになり、私の都合でその後延長保育でお世話になることになりました。
本人いたって冷静で、ドキドキしているのは私のほうみたい(^^;)
この時間(14:00)お迎えに行かなくていいのはとても楽なんだけどね。

(おまけ)
17:50 お迎えに行ったら園庭で一人遊戯で楽しそうに遊んでおりました。
ぎりぎりに迎えに行ったので「(残っている園児が)最後の一人だったらどうしよう・・・」と不安でしたが、なんてことない、園内では体操教室や絵画教室がまだやっており、幼稚園生や小学生が多数遊んでおりました。
カエも「楽しかった。星のおせんべい食べた。」とニコニコ顔。
やはり不安なのは親だけだったか~(ホッとしたmomoである)
来週からもこのセット(幼稚園→絵画→延長保育)でカエの了承を得ました(^^)v
[PR]

by maple-flower | 2005-05-26 13:32 | handmade

初遠足が・・・・

13日(fri)幼稚園の遠足にいってきました。
前日の雨は止んだものの、曇り空&寒い日になりました。
カエにとっては初遠足!ウキウキして待っておりましたが・・・・間が悪いというか、こういう子クラスに一人はいたよね~。
前の日の夜から熱を出してしまいました。しかも39.3℃という高熱。
私も子供の頃クスリ嫌いだったおかげか?カエもクスリを飲まない子なので、一応水枕で対応。
当日は38.0℃に下がりましたが、無理だなぁ。。。と確信し、病院の予約(朝6時からコンピューターで予約とれるんです)におおわらわ。(←古い表現ですね)
ところがカエは「遠足いくの~!」と言い張り。仕方なし(明日は休みだから寝込んでもいいかぁ~と心の中でつぶやく)遠足のお弁当作りに大急ぎ。なんとか出発しました。

バスの中では子供は前の方で座り、親は後方の席と離れており、カエの様子がまったくわからず現地に到着。
バスを降りるとカエの顔は白くなってって(ヤバイ)即効吐いちゃいました(==;)
とにかく集合写真を撮り、広場で踊りを披露してもらい、お昼の時間になりました。

c0033521_0423160.jpg



ここまでよく持った。
その後2時間の自由時間、カエは初めて救護室なるもののお世話になり、ずっと寝ておりました。私も朝早かったので一緒に爆睡(**)zzz
本当は他のお母さんとお友達になれるいい機会だったのですが、チャンスを逃し(><)
帰りのバスは一人ポツン・・・・と窓の外を眺めておりました(涙)
慣れるまで時間がかかるんですよ、私。

カエは今日も39℃台でしたが、夜になった頃から徐々に下がり、今は(0:43)なんとか平熱に戻りました(ヨカッタァ)
ちなみに遠足先の動物園についてすぐに見学したキリンと、放し飼いされて遭遇したクジャクの写真を載せておきます(笑)
c0033521_04722.jpg
c0033521_0471537.jpg

[PR]

by maple-flower | 2005-05-15 00:47 | カエのこと

間違いない!

c0033521_1219243.jpg

昨日は船橋市にある「ららぽーと」へ行ってきました。
目的は「しましまタウン」です(^▽^)/
一度目はさいたま市にある「ステラタウン」内のしましまタウンへ行ってきたのですが、今度は船橋へ行ってみたい・・・・と旦那さまの提案で、Let's go to Hunabashi lalapoat!

2時頃に到着して、何の気なしに歩いていると人だかりが・・・
???と思って近づくと、イベントで「ま~ちがいない!!!」の長井秀和が来るではありませんか!
これは見るしかない!と「しましまタウン」へ行きたがっているカエをなだめ、長井くんのライブショーを見てまいりました。
黒い半袖、黒いぱんつ、素足に黒の靴、黒の腕時計と、黒づくめの長井君。
テレビで見るより華奢だったのには驚きました。
いや、でも、本物はかっこいいわ(*^^*)ポッ

c0033521_12194660.jpg



そんなこんなでしましまタウン。時間の割にちょっとお値段はるなぁ~と思いつつ、1時間半遊んできました。親子3人で2400円也。
中は広くはないので、全部まわって遊んでも1時間あればまぁ楽しめます。。。
c0033521_12202518.jpg





しましまタウンを後にして、ららぽーと内をウィンドウショッピング。
母の日だったので、Aoyama flower marketにて「すずらん」の花束を購入し、帰宅しました。
[PR]

by maple-flower | 2005-05-09 17:37 | その他

31年の重み

c0033521_1931273.jpg


昨日は全国的にこどもの日でしたね。連休最後の方も(私もですが)大勢いることと思います。
そんな日常の1日ですが、昨日は「横浜三越」閉店の日だったんです。(大阪店、倉敷店もです)
別に地元でもないですし、一度も行ったことがない横浜三越ですが(いつもは日本橋三越を愛用・・・リネンバードが入っているもので ^^;)
旦那さんの「行くぞ~」の一言で、行ってまいりました。
マスコミの方も大勢いらして、おぉ~すごい。驚きました。
それもそのはず、横浜三越は31年も営業されているんですって(あれ?知ってました?)
31年・・・まさに私の生まれ年。
0歳の赤ちゃんが、子持ちの母になるまでの長い期間と考えると、すごいことだなぁ、、、と思いました。

横浜三越のみなさん、お疲れ様でした!

c0033521_1938584.jpg


今日、幼稚園から戻ってきたカエが、嬉しそうに「ママにプレゼント!」と渡されたものです。
「あぁ~初めての母の日のプレゼントだぁ♪」と心弾ませ見てみると・・・・
プププ~(カエ、ゴメン)私の似顔絵らしいのだけど、いったい誰?
おもいっきり髪の毛がカールしてまっせ。
笑いを堪えつつ「ありがとうねぇ~」とお礼を言いました。
感動もありましたが、笑いのほうが勝ってしまったプレゼントでした。
ちなみに右上はこいのぼりです。(リバーシブルなんですよ。裏は水色です)
[PR]

by maple-flower | 2005-05-06 19:45 | わたしのこと

静岡の旅

みなさまGWいかがでしたか?
我が家は昨日、静岡県清水市~静岡市内に行ってまいりました。
静岡は私が大学時代に友人の実家があって、ちょこちょこ友人にくっついて遊びに行っていたり、東海道53次を京都から東京日本橋まで歩くという、大学のイベント実行委員だったこともあり、思い出深い土地なのです。

朝5:30に自宅を出たもののGW渋滞にはまり、静岡市に着いたのは11:30(==;)ウヘェ
お昼時ともあって、すぐに丸子にある「丁子屋」さんで麦とろ飯をいただいてきました。
12年前に食べたときとお店も味も変わらず、美味しかったです(*^^*)

c0033521_917250.jpg

こちらは丁子屋さんの外観です。藁葺き屋根の古い時代に戻ったような、いい感じのお店です。




c0033521_919868.jpg

東海道53次「丸子宿」の石碑です。
カエは寝起きで変な顔してます(^^;)



















c0033521_9203071.jpg


麦とろ美味しかったです~


c0033521_923761.jpg


こちらは旧1号線(東海道)安倍川脇にある、「せきべや」さん。
安倍川餅の元祖のお店です。
店内で安倍川餅を食べている間も、ひっきりなしにお客さんが来る大人気店です。
写真のお餅は、左がからみもち(わさび醤油に付けて食べます)右は餡子と黄な粉のお餅です。
とても柔らかくて美味しかったです。。。

c0033521_928235.jpg
そののち、日本平に行きました。
ここは清水市内や海を見渡せて、写真にある「赤い靴履いてたおんなのこ~♪」のモデルの石碑があったり、ヘリコプター遊覧やロープウエイもあります。

日本平の海側のふもと(海岸どおり)には「いちご海岸通り」があって、イチゴ狩りのできるお店が軒を並べて立っております。

とても惹かれましたが、時間もなかったので泣く泣く見送りました(><)










c0033521_9353460.jpg


唯一観れた富士山です(帰りの富士川SAにて撮影)
晴れてはいたものの、すっきりしない薄い雲が富士山方面を覆っていて、日本平での富士山を期待していましたが見れませんでした(;ヘ;)
結局この日見れたのは、帰りの高速上でした。
急遽SAに停まって撮影。
夕暮れの富士山でしたが、富士山見れると嬉しいのは日本国民のDNAなのでしょうか(笑)


そんなこんなで静岡の旅は終わりました。
[PR]

by maple-flower | 2005-05-04 09:39 | その他

久々の縫い縫い~♪

c0033521_22303458.jpg
c0033521_22304722.jpg

画面を並べてお見せできなくてすみません。。。

生地   :rickrack(ミジンコダンガリーpink) C&S(小花生地)
パターン:CandyFloss

久々に縫い縫いしました。今回は一気に2着。。。といっても同じパターンでできる、半袖&長袖の衿違いです。
まず最初は上に載せました、セーラー衿&長袖です。
春用にとRRさんのミジンコダンガリーで作りました。生地の薄さも丁度よく、湿気のない暑い日にはぴったりでした。でも、この薄さの生地を縫うのは初めてに近いので、糸調子がなかなか上手くいかず四苦八苦でした(==;)


c0033521_22383195.jpg
胸元は共布でくるみボタンを作り、麻紐をボタン留めにいたしました。














c0033521_22394124.jpg
c0033521_22395221.jpg

*生地・パターンとも上記に同じ*

こちらは丸衿&半袖バージョンです。
夏の暑さにはこちらが着やすいかなぁ~と思い作りました。
丸衿も可愛らしく、この丈を長くしてワンピースにしてもいいなぁと思います。
このパターンは色んなバージョンで出来るので、夏までにまだまだたくさん作ろうと計画中です。
私も同じパターンを購入し、生地も裁断スミなので早速取り掛かります。
早々にお見せできれば・・・(*^^*)


皆様楽しいGWをお過ごしください。。。
[PR]

by maple-flower | 2005-05-02 22:44 | handmade