<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茶話会

今日は幼稚園のカエの通うクラスの茶話会が行われました。
子供たちは仲良くなれて楽しい日々を過ごしていますので、お母さんたちの交流を図るべくこういった時間が設けられたらしいです。

自己紹介やゲーム、腕相撲などなど親睦を図るアトラクション満載。とても楽しかったです。
(クラス委員の皆さんありがとう~*^^*)
そして自己紹介で発覚したのですが、うちのクラスのお母さんたちの実に50%は「B型」だったんです。
自己紹介が進むうちにBの割合がどんどん増えていって、みんなびっくり。
O型が45%くらいで、日本人一番多いA型がほとんどおらず、AB型は皆無でした。
なので盛り上がりは最高にすごかったです(^^;)
遊びの団結は強いのですけど、終わったあとの撤収のバラつきもさすがにBらしかったです。
ちなみに私もB型の一員ですが(^▽^)>

お昼をはさんで約3時間半、今まであまり話す機会の無かったお母さんともお話できて、本当にいい時間を過ごせました。
またあるといいなぁ・・・・

(今日は写真が無いので、おもしろくないかも。。。)


余談ですが、最近カエはゲームセンターやおもちゃ売り場に設置されている「ラブ&ベリー」という、カードを使うゲームに夢中です。
今日も整形外科の帰りに、イトーヨーカドーで5回も楽しんできました。
夕方だと、小学生のお姉ちゃんが並ぶので、3時くらいはまだ幼児でもOK
やるごとに変身カードなるものをもらえて、カードを集めると変身出来るアイテムが増えるわけなんですよ。
オシャレものに目覚めちゃいました(^^)
[PR]

by maple-flower | 2005-06-29 20:32 | わたしのこと

炎天下のおいもほり・・・・(汗)

c0033521_2158833.jpg


今日は幼稚園でおいもほりがありました。
本当は水曜日の予定でしたが、続いた雨のために延期延期で今日になってしまったのです。
カエにしてみれば、足を怪我していたので延期になったことはむしろラッキーだったのですけどね、いやぁ~暑いって(><;)もんじゃあなかったです。
親も子も炎天下の元、約30分弱のいもほりは大変なもんでした。
子は一生懸命芋を掘り、親は一生懸命それを撮る(笑)
みんな真っ赤な顔をしてたくさんのジャガイモをほりました。

c0033521_223144.jpg


カエの収穫したジャガイモです。
うちの幼稚園に通う園児のお家では、本日新鮮なジャガイモが写真のようにどっさり持ち帰られました。イモづくし・・・・・
明日はポテトッチップを作ろうと思います0(^▽^)0”


カエの足はテーピングの固定のおかげで、普通に歩けるようになってます。
痛みもないようで一安心。
毎日通っているうちにカエは先生(男性)が大好きになりました(*^^*)
今日「先生だいすき~」って告白してたもん(爆笑)
ま、カエの「だいすき~♪」は老若男女問わずいつも言ってるんだけどね。
大好きリストにまた一人増えました。(ちなみにパパはそのリストには入ってません^^;)
[PR]

by maple-flower | 2005-06-24 22:17 | カエのこと

アクシデント発生

c0033521_1185128.jpg


昨日幼稚園が終わってからずっと「足が痛い・・・」と言っていたカエ。
話を聞くと、その日の昼食時は正座で食べることになって、その時に痛くしたらしい。
先生も私も足のしびれじゃないかと思って、様子を見ておりました。
でも若干ビッコをひいていたので、ひねっていたのかも・・・

なんて軽くみていたのですが、今朝になってお布団から立ち上がれなくなっており、急遽整形外科へ行ってまいりました。
骨の異常は無く、別階のリハビリやテーピングをしてもらうお部屋に行き、そこの先生に診てもらうと「靭帯伸びちゃってますね~。」と一言。
あーやっぱり正座のときやっちゃってたのかぁ・・・・
約1ヶ月はほぼ毎日テーピングに通うことになりました。キチンとテーピングをしてもらい、足首に変な癖が残らないようにしていただきます。
大人は2~3ヶ月くらいかかるらしいのですが、成長期の子供なので早く治るとのこと。

このリハビリ部屋(と勝手に呼んでます)は大半が高齢の方ばかりで、カエのようなチビはいないらしく、おじいちゃんおばあちゃんにたくさん話しかけられました(笑)
まぁ、カエの通っている間、いいリフレッシュ材料になればいいかな。と思っております。

今(11:20)カエはベットで寝転がってDVDを鑑賞しております(==;)
[PR]

by maple-flower | 2005-06-22 11:25 | カエのこと

C&S男の子セットから

c0033521_8114845.jpg


パターン:rickrack(七分丈パンツ)
生地 :check&stripe (5月新着 男の子セットより)
タグ :check&stripe(年齢タグ 赤)


まず出遅れて女の子セットが買えなかったんですよ。で、仕方なくというか私的にこちらのほうが好みなので、男の子セットを購入しました。
男の子といっても色が紺地や水色などの渋いだけで、私から見て可愛い色合いのしっかりした生地でした。
たぶんnimesのものだと思うのですが、生地がよかったです。
で、丈が50cmくらいしかなかったもので、夏のパンツを作成しました。
このパターン裁断も縫製も簡単らくらくで出来上がるので、重宝します(^^)
持っているパターンサイズが100しかなかったので、ウエストのゴムをゆるめにしたら110サイズのカエでもいけました。


c0033521_8115626.jpg


前と後ろが分かるように、前には年齢タグを縫い付けました。
写りがよくないので、分かりづらいかな?

夏はシンプルではきやすいものがいいですね。
もう少し生地が残っているので、キャミを作ろうと思います。
[PR]

by maple-flower | 2005-06-20 08:12 | handmade

吉祥寺満喫time♪

c0033521_8104699.jpg


6月18日。。。
4月から予約をしていた、布小物作家の「菊池しほ先生」のアトリエレッスンに参加してきました。
もうドキドキして先生のお部屋に伺うと、先生がお出迎えしてくれて嬉しさ満開でした(#^^#)
2時間半の短い時間でしたが、生徒さん5人と少数ということもあって、アットホームで和気あいあいとした楽しい時間を過ごしました。

小さなお部屋でテーブルを皆で囲み、それぞれ希望の小物の作り方をを先生に細々とお伺いし、みんなでお話しながらのレッスンでした。私はブックカバーを作りました。(写真下)
ほかの方は先生の最新書籍「モノクロームの旅じたく」より可愛い巾着や、「すてきな知らせが届いたら」よりベビースタイなどを作られてました。

みなそれぞれ個々に集まったのですが、しほ先生や何度もいらしている生徒さんのおしゃべりが弾んで、前からいつも集まっているような雰囲気の中、時間はあっという間に終わってしまい、私は途中でしたがお持ち帰り宿題となりました。
先生のネットで売られているポーチ(最後の1個でした!)とショッピングバックのkitを購入し、参考に持参した先生の書籍にサインをいただき、皆さんと御一緒に写真も撮らせて頂きました。
先生の写真はまずいので、お部屋の1ヶ所だけを載せてみました。(これもまずいのかな?)

今後先生はお忙しいスケジュールで、アトリエレッスンはしばらくお休みになってしまうそうなので、秋に再開されるレッスンにまた参加したいと思います。

c0033521_811057.jpg



c0033521_8111381.jpg

ずっと気になっていたカレルチャペックによってみました。
紅茶の専門店です。
私はオレンジ風味の紅茶と、お菓子を少し購入しました。
夏に冷たくして飲もうと思ってます。

この後、吉祥寺ユザワヤにて楓の浴衣地を購入しました。
キャラクターなので高くついた(==;)

最高の吉祥寺timeでした。
[PR]

by maple-flower | 2005-06-20 08:11 | わたしのこと

川越日記

c0033521_885928.jpg

6月12日(日)、家族で小江戸川越に行ってまいりました。
うちから約1時間くらいで到着。わりかし早く着きました。
昔通っていた大学が近隣だったのにも関わらず、今の今迄川越には行ったことがなかったので、学生の時に遊びにくれば良かったと思いました。

写真は喜多院。有名な寺院です。
ここは大奥で有名な、春日局と家光(←ウル覚えで間違っているかも)の住まわっていた屋敷を、江戸から移したものだそうです。
中には、瀬戸朝香さんが演じたお万の方様が篭城された部屋へと通じると思われる隠し階段らしきものもあり、「大奥」のなかにいる気分を味わえました。(大奥大好きでした)

c0033521_891234.jpg


これは有名な「時の鐘」です。
ほんと昔にタイムスリップした感じの町並みです。

c0033521_89301.jpg


駄菓子横丁での一枚。
カエ真剣にお菓子を選んでます。このあと色の付いた水飴と芋納豆(サツマイモにザラメがまぶしてあるお菓子)、すんごく大きいふ菓子を購入しました。

c0033521_894120.jpg


この子は喜多院の中にあった露店の看板犬らしいです。
可愛いけど、面白い(*^^*)

c0033521_895885.jpg

パパに似たおじぞうさんを見つけました。
似てる・・・
[PR]

by maple-flower | 2005-06-20 08:10 | その他

刺繍の図案

c0033521_9412232.jpg


(写真見づらくてすみません・・・)
最近刺繍熱がでている私ですが、ずーっと図案を探しておりました。
いたる本屋さんで見る刺繍本は、howtoものだったり、難しすぎる花や絵などのものだったりで、これ!という本が探せなかったんです。
で、ネット検索で見つけた刺繍全般を扱うお店「クロスステッチ館
ここで写真の4冊を注文したのです。
さっき届いたばかりなので、パラパラとしか見ておりませんが「よい!」です。
特に右下の青い冊子。
刺繍糸で有名なDMCという会社のものです。
A-Zのいろんな図案がぎっしり。嬉しい限りです。
そして左下の白い冊子はクロスステッチの可愛い図案が載っておりました。
上の2冊はピーターラビットのA-Zと1-12の文字と数字の図案です。
こちらはまだ私には理解できないことも多く、もう少し勉強してから刺してみたいと思います。
っていうか、私のミシンには刺繍モードもあり、ひらがな・カタカナ・英字は標準装備で、ROMを買えばミシンで刺繍できるじゃん・・・ってこの間気づきました。(遅いっちゅーの・・・)

でも手で刺すのがいいんですよね(^^)
[PR]

by maple-flower | 2005-06-10 09:41 | handmade

スキンケア

c0033521_745164.jpg

31も後半に入って、この頃小鼻のわきのしわが気になってきました。
とうとう老化現象もここまできたかぁ O(>Д<)O Noooo
しかし継続と手間が苦手な私にとって、スキンケアほど面倒くさいものはないのです。
で、写真のようなセットになりました。
まずは100均で購入した泡立てくん。
きめの細かいクリーミーな泡が簡単にできるんですよ。以前TVで「泡で汚れを落とすんです!」というのを観たので、なるほどぉ・・・とこれを使い始めました。
洗顔後の肌の突っ張り感がなくなったと感じます。これ、お勧めです。
そしてillumeの化粧水&保湿クリーム&UVクールフォース(日焼け止め&下地)なのです。
朝:洗顔→化粧水→クールフォース
夜:洗顔→化粧水→保湿クリーム
というメニューでやっています。ポイントは夜の「保湿クリーム」なんです。

以前からTゾーンはやや油っぽいのに対して、口元周りがカサカサだったんですわ。
先日切れていた化粧水を買うついでに、お姉さんに相談しましたら、お肌のスキャナーをしていただき、「これは・・・・水分不足です!」と診断されました。
化粧水はやっていたけど、そのままだと蒸発してしまうのでそこで保湿クリームの出番なのです。
ちょっと疑心だったのですが、年も手伝っているのだろうと試してみました。
2日目くらいから朝のファンデーションののりが違うし、しかも口元がしっとり潤っているのです。
さすがスキンケア用品。
本当はillumeの横に飾られている「SK-Ⅱ」にいつも心惹かれるのですが、お値段がお高くて手が出せないのです。
いつか・・・SK-Ⅱラインを揃えたい・・・と夢見る私です。

illumeで十分さ!(決してmax factorのまわし者じゃありません ^^;>
松嶋菜々子ファンなので、自然と・・・(笑)
[PR]

by maple-flower | 2005-06-09 07:45 | わたしのこと

麻紐バック

c0033521_21592698.jpg


材料:麻紐(約200m)ホームセンターにて
    縁取り&タグ リネン小花(パープル) check&stripe

参考: LEE6月号付録本より


6月4日は長年のお友達(私のブログでもよくコメントを頂く)nancyさんの誕生日でした。
彼女は頭の回転が速く一人でサクサク仕事をこなす反面、元来の天然さんで(笑)よくボケボケをかますところが魅力的な人です。
私も彼女も仕事をしているのもあり、同じ面倒くさがりでもあるので(^^;)結婚後も近所に住んでいるにも関わらず滅多に会うこともないのです。
でも、たまーーーのメールや電話、もしくは遇ったにしても、昨日も会ったような、会わなかった空白の時間がまるっきり感じない貴重な友でもあります。(濃厚な仲なのね *^^*)

そんなnancyさんにプレゼント。
昨年は突然はまった洋裁熱で、腕もないくせに(今も)帽子を作ってあげました。
みごとにサイズが合わなかったのと、接着芯が硬すぎたこともあり(==;)はっきり言って使えないゴミを差し上げたことと同然のプレゼントでした。
今年はリベンジを図りたい一心で、麻紐カゴを作成。
ちょこちょこ編み編みしつつ約1週間。やっとできあがりました。

c0033521_221501.jpg

縁周りにはC&Sさんで一目ぼれした、リネン小花柄を使用。
既製品のこういうカゴをよく見ないので、布とカゴをミシンで縫えるのか?という疑問をもちましたが「まぁなんとかなるさ!」で強引に縫ってしまいました。
でも針1本ダメにしてしまいましたよ。ミシンを使っても、手でゆっくり動かして縫わないと厚手は厳しいですね。

c0033521_22182713.jpg


タグはリネンリボンにスタンプして、共布に縫いつけ、それをカゴに縫い付けました。
彼女のオリジナルナンバーです。
C&Sさんで購入しまくって大量に増えたタグを付けたいと思ったのですが、可愛すぎて彼女のイメージに合わないので、あえてこれにしてみました。


ちなみに今日プレゼントを渡しにいったのですが、nancyさん、風邪でダウンしてました。
お大事にね~。
[PR]

by maple-flower | 2005-06-05 22:24 | handmade

日曜参観

今日は幼稚園の日曜参観でした。
間近で見る子供の様子が新鮮で、家では見られない外の顔が垣間見れました(^^)
午前中の2時間ということもあって、あわただしく親子で七夕飾りを作成いたしました。
短冊にお願い事を書き、折り紙で飾りを作るという内容でした。
カエは短冊でいっぱいいっぱいなので、パパが飾り作成担当となりました。
c0033521_21401253.jpg


パパは細かい作業を根気よくやる性格なので、こんなとき(こんなときだけ?)大いに大活躍なのです(^^)/


このあと子供たちからプレゼントをもらいました。
一生懸命作ったパパの絵です。
c0033521_21424470.jpg


予想していた絵と違って(笑)普通に描いているではないですか。
これもお絵かき教室の成果なのでしょうか?
口では「似てないよ~」といいつつも、とても嬉しそうなパパなのでした。
私「こういうのもらって、改めて親になった実感湧くでしょう~」
パパ「そうだね」

実はもうひとつ遠足の時の絵も描いており、それはカエと私ときりんが描かれてました。
ちゃんとクラスの帽子の色も塗って、私のめがねも描いてあって、描写力?力がついてきたなぁ・・・と成長を時間いたしました(*^^*)
[PR]

by maple-flower | 2005-06-05 21:49 | カエのこと