<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浴衣完成!!!

c0033521_22165915.jpg


生地:ユザワヤ
パターン:ミシンでかんたんこどものゆかたとじんべい(日本ヴォーグ社)110サイズ

さっきやっとこ完成しました~(=0=;)ホヘェ
ミシンあり、手縫いありの難題でしたが、なんとかできました。
すごく丁寧な作り方の説明だったのでしょうが、和裁初めての私にとって、それは理解するのに相当な時間を要しました。
肩上げ?腰上げ?衿止め???????のオンパレード。
なので、出来上がりもなんだか納得いくものにはなっておらず、70%の満足度止まり。
なんだか肩の部分が変な感じなんですよね~。

ま、お祭りに着ていけるだけでもヨカッタ。
水曜日は幼稚園の夕涼み会なので、これを着て参加してきます。
草履は、昨日二子玉川高島屋内のサンリオでみつけた、同じキャラの草履風ビーサンを購入。
プールにも履けるし一石二鳥ってところかしら?

そうそう、そのニコタマタカシマヤにキルフェボンが入っているのを発見。
先ごろテレビのケーキ100個挑戦の、第一位に輝いたキルフェボンの季節のタルトをいただいてきました。

c0033521_22254254.jpg


フルーツとカスタードとタルトの生地が、本当に美味しく調和されていて、かなりのケーキを食べてきた私も、「これは美味い!」と絶句しました。
ついでにお土産には、キルフェボンのお向かいにあったILpinoloというお店の、1日限定30個という「土佐ジロープリン」を購入。土佐の卵をつかってあるのかな?
すごい卵がきいていて、これも美味しかったです~0(*^0^*)0
私プリン大好きなんで、パステルとモロゾフの次にヒットでした。
[PR]

by maple-flower | 2005-07-31 22:29 | handmade

生地到着!

c0033521_954312.jpg

携帯画像なので、荒くて見づらいのですが、今朝到着した布ちゃん達です(^o^)/
右端はnana-toneさんの予約で購入した、小花ワッフル。
思ったより色が落ち着いていて、逆によかった・・・・って感じです。
小花も細かくて素敵でした。
初めてのnana-toneさんでのお買い物でしたが(服は小さくて着れないの (><))おまけレシピも生地を入れた袋も可愛かったです。さすが!
センスいいですよねぇ・・・HP見ては、いつも参考にさせてもらってます。

そしてイカリ3色は、カラードロップさんでやっとこ買えたワッフル地。
残念ながらもう1色頼んでいたのですが、事情で手に入れられませんでした(==;)
イカリの大きさといい、色といい、ワッフル地といい、まさに私にとってはパーフェクトな生地です。これでノースリーブ作ろっと。
rickrackさん、check&stripeさんに続き、ぞくぞく到着してます。
在庫山の高さが随時更新しており、怖いです(^^;)>
[PR]

by maple-flower | 2005-07-28 09:54 | その他

中途半端ワンピ?

c0033521_619257.jpg


生地:check&stripe nimesキッズイエローボーダー
タグ:check&stripe アルファベット「K」(茶色)
ボタン:ヤフオクにて
パターン:rickrack Tシャツ アレンジ

夏が終わる前に、どーしてもこのキッズイエローボーダーを完成させたかったんです。
浴衣も早く完成させなきゃ・・・と言うのに、割り込んで作ってみました。
初めはTシャツパターンをただ丈伸ばししただけだったんですが、「なんかつまんない・・・」と思って、フロントに切れ目(専門用語は何て言うんだろう?)を入れてみました。
衿の縁取りはTシャツのようにもっと詰めればよかったんですが、切ったサイズのまま縁取ってしまい、ちょっとだらしなくなってしまいました(==;)

でも、色は申し分なくgood!
見ているだけで、可愛くて元気に見えるので「買ってよかった~」(^^)と思ってます。

丈が問題で、本当に中途半端になってしまったんです。
もう少し長くするか、短くすれば良かった・・・・・
次回はパターンを調整して作ってみようと思います。

c0033521_6271557.jpg


ちなみに衿周りのUPです。
ボタンは縫い付けちゃったんで、脱ぎ着はTシャツと同じように、被って着ます。
[PR]

by maple-flower | 2005-07-25 06:28 | handmade

水着できたぁ!

c0033521_20115015.jpg

c0033521_20121693.jpg

生地:ちびうさぎ
パターン:rickrack
下着キャミソール110-120・ショーツ110-120
帽子は手持ちの水泳帽を真似てみました。
(帽子は写真に撮ってないのでゴメンなさい。同じ柄です。)

カエが足を怪我して、毎日包帯を巻いて過ごしてるので、今期水泳は無理かなぁ・・・・って思ってましたが、担当の先生に水泳のある日(といっても今日と明日だけ)許可をもらって入れる事になりました。
やったね~(^^)/と思ったのもつかの間・・・・あれ?水着着れるっけ?
去年の水着を合わせたところ、ピッチピチもいいところ。吹き出しそうになりました。
↑セパレートだからタヌキみたいなお腹に笑いが・・・・
で、あわてて土日で水着を作ることに。
生地は先月に買っておいたちびうさぎさんの水着用生地を使用。
パターンは何度もお世話になっている、RRさんのキャミ&ショーツを使用しました。
割かし短時間で作り終えたものの、帽子が結構厳しかったです。
立体でしょ。どうやってパターンを写すの?
で、そのまま当てて線引いて切って縫いました(笑)
何とかなるもので、合わせたらまぁまぁいけてました(*^^*)0ヤッタ!
今日は水泳を見学に行かれなかったけど、明日は最後なので見に行こうと思います。
[PR]

by maple-flower | 2005-07-11 17:14 | handmade

Tシャツ4連発!

c0033521_21194115.jpg

c0033521_2120367.jpg

生地:ほとんどcheck&stripe、もしかすると他で購入したものがあるかも
タグ:check&stripe
パターン:rickrack(Tシャツ110)ノースリは袖なしにしたもの

ここ3日で連続4枚ものTシャツを作りました。
いきなり暑くなったので、カエのワードローブを確認した所、キャミなど袖なしのものはあるのですが、サイズの合うTシャツが2枚しかないことに気が付き、急遽生産となった訳です。
Tシャツはもう作り方を見なくても作れてしまうアイテムと加し、ただニット用糸が足りなくならない事を祈りつつ 00(><;)大量生産。
幸い糸は足りて、事無きを得ました。
今日からまた暑くなるので、早速着させようと思います。

c0033521_21204277.jpg

ピンクのウサギちゃんのタグはカエのお気に入りです。
今日はこのピンクのTシャツを着ました。
えーと、これはNIMESの生地ですね、きっと。(違っていたらごめんなさい ^^;)

そして右隣は昨年夏に購入した残り生地です。
去年もノースリにして、今年もやっぱりノースリにしました。
鮮やかで夏っぽく、お気に入りの生地です。
こちらは裾にタグをつけました。


c0033521_2121427.jpg


左のオフホワイト地は今年購入しましたBLAUW&WITかな?(fromC&S)のもので、とても柔らかく肌さわりも文句なくGOODな生地でした。
ただ普通ミシンで縫うのが厳しかったです。。。(==;)
衿周りはC&Sオリジナルいかり赤を使用。
ポイントは首裏にタグを付けました。シンプルに、実にシンプルに作りました。

右はつい最近購入したC&S男の子セットに入っていた、水色ボーダー。
薄手のニットで、本当にこれからのシーズン向き。
ポイントはくまちゃんのタグを脇に付けました。

気合と集中でなんとかとりあえずのTシャツを作りました。
が・・・今度はズボンが足りない事に気が付き(^^;)>今日から大量ズボン制作に入ることとなりました(笑)
水着も作らなくちゃいけないのにぃ・・・・
[PR]

by maple-flower | 2005-07-05 09:56 | handmade