nimes結接ニット

c0033521_21264131.jpg


生地:check&stripe nimes結接ドットニット
パターン:polka-dropsプルオーバー(120cm)

polkaさんのパターン、もう何種類も購入しているのに作ったのはこれが初めてです。
今回のこのプルオーバーは、3種類も楽しめるパターンなので即購入。
その中で一番簡単で可愛かったこのギャザーを作ってみました。
パターンの可愛さもさることながら、このnimesの生地が柔らかくて暖かくてとっても気持ちがいいので、満足な1着にしてくれましたo(*0*)o
はっきりいって可愛い!!!の一言です。(え?カエなのか、服なのか?・・・どっちもです 笑)

衿はハイネックになってまして、本当は肩から首が開きになってスナップボタンで留める表示になっていたのですが、すっかり忘れて肩がっちし縫っちゃいました(笑)
ので、衿のみ開きにしました。スナップボタンといえば・・・前回babyロンパースの際に購入した工具。
せっかく買ったんだからとここでも使ってみました~。

c0033521_21373423.jpg

c0033521_21403579.jpg


上はボタンを閉じてハイネックにした状態。
下はボタンをはずして衿を開いた状態。
このパターンは使えるので、この秋冬もう何着か生地を替えて作ろうと思います。
[PR]

by maple-flower | 2005-10-18 21:44 | handmade

京橋にて・・・

最近万年筆や文具に凝っている旦那さんに連れられて、東京の京橋にあるパイロットというペンメーカーのだしているギャラリーに行ってきました。
1Fがカフェになっていて、2Fがギャラリーでした。
2Fのギャラリーには万年筆やペンが歴史別に展示されていて、男性の方々がわりと訪れていました。みなさん真剣に魅入っていました(うちの旦那さんも例に漏れず・・・)
私は興味がないので、お試しできるペンで落書きを楽しんでいました(^^;>

見学後1Fのカフェにてお茶。
c0033521_21175034.jpg

イギリス風のお茶セットをいただきました。
ちなみに奥のケーキのセットは飲み物がついて900円。手前のスコーンのセットは700円です。お味はというと、下のサンドウィッチものすごく美味しかった!!!
手が込んでる味というか、丁寧でやさしい感じの(わかります???)サンドウィッチです。
ケーキも何種類から選べるし、ドリンクも数種類あるし、これはお勧めのお店です。
残念なことに時間が17:30までと短いので、早めに行って見てください。

場所は京橋の明治屋さんのお向かい。日本橋~銀座のちょうど真ん中あたり。
パイロットで検索をかけると見つかるかも。。。
[PR]

by maple-flower | 2005-10-15 21:14 | わたしのこと

babyちゃんへのpresent(*^^*)

c0033521_2125662.jpg

c0033521_21131513.jpg

生地:rickrack
パターン:(ちょっと不明なので、のちほど調べます)

私の3歳年下のいとこが今月出産予定(10月9日ですが、ちょっと遅れてます)なので、お祝いにロンパースを作ってみました。
というかずっと作ってみたかったのですが、身近に出産予定者がいなかったので(自分で産め!っという気もしますが ^^;)なかなか作る機会がなかったので、今回ウキウキで作りました。(嬉)
思った以上に生地丈がいるんですね。。。50cmくらいでできるもんだと(赤ちゃんだし・・・)思ってたのですが、結局1mぎりぎりで取れました。
生まれてくる赤ちゃんは男の子らしいので、丁度RRさんの新着でこのロボット君生地がUPされていたので即getしました。
生地の肌さわりも赤ちゃんに最適でフワフワで暖かくて最高のものでした。
縫い縫いまでは即座に終わったのですが、パッチン金具の取り付けに時間がかかりました。
パッチンはユザワヤで購入。取り付ける器具も持っていなかったので一緒に購入。この取り付け器具、ハトメやこのパッチンボタンも簡単に付けれるので、買ってよかったです。。。

そろそろ生まれてくるので、プレゼントが楽しみです♪
[PR]

by maple-flower | 2005-10-13 21:02 | handmade

秋物第一弾

c0033521_20525874.jpg

生地:check&stripe NIMESチェリー ネイビー
パターン:rickrack Tシャツパターン120cm

上手く写真が撮れてないのですが・・・(^^;)>
7月予約で購入した、nimesチェリーのニットです。10月予約ではこれのフライスがでてましたね。柄が可愛くて、色違いのオフホワイトを注文しちゃいました(*^0^*)テヘ
これはシンプルに普通のTシャツにしてみました。重ね着もできるし、暖房の効きすぎにも対応できるのでは、、、、と思っております。
テンションがあまり高くないので、頭が通るか心配でしたがサイズが少し大きめなので、すんなりかぶることができました(ホッ)

c0033521_2103339.jpg

生地:color-drop 小花ワッフル パープル
パターン:rickrack Tシャツパターン120cm+なんちゃって衿立て&袖アレンジ

下に掲載した私の残り生地で作りました。ワッフルは大きめになっちゃうので、衿と袖は伸びないようにちょっと低めのテンション生地でシンプルにしてみました。
ちょっとハグオーワーを意識してそれっぽくしてみましたが、いかがでしょうか?
結構自己満足の世界なんですが・・・・(笑)

昨日はわたくしの32歳の誕生日でした。
友達からメールやプレゼントをいただき、気にかけてくれる人が居るというだけで、心があったまる感じを再度感じました。
この年でも周りにいい友人がいてくれたことに感謝感謝∞(><)アリガトウ・・・しました。
やっぱり人間関係って大切だよね・・・・・ みなさんありがとうございます。
32歳、まだまだこれからいい女になるべく精進したいと思います。v(^-^)v

今日はカエの運動会の予定でしたが、雨のため中止。明日に延期ですが、明日も・・・無理っぽそう。いったいいつになったらできるんだ!天気に文句言うのは馬鹿らしいですね。
[PR]

by maple-flower | 2005-10-09 21:11 | handmade

rickrack新着到着♪

c0033521_1020303.jpg


偶然RRさんの新着に遭遇することができ、今朝商品が届きました。
人気で即完売だった☆柄のニットも2色GET!グレーのほうは最後の50cmだったみたいで、それ以上は購入できなかった・・・・
110cmサイズの娘には50cmじゃちょっと足りない。ので、スカッツのスカートにでもしようかなと思ってます。
一番手前は麻デニムカーキです。そしてその上に乗っかっているのは、ワッペンGセット。

一緒にパターンを。カエにジップアップトレーナー、私にボートネックTシャツを購入。
この季節ますますソーイング熱が上がってます(*^^*)
[PR]

by maple-flower | 2005-10-07 10:20 | その他

最近の作品

 
c0033521_21371590.jpg
生 地:はなはっか
パターン:キャミソール&ワンピース/月居良子 (文化出版局)より
      Uネックブラウス

夏にたくさんの方が作られているのを見て、思わず「私も~!!!」というノリで作ってみました。っていうか、もう秋ジャン・・・・遅いね(==;)
生地は以前はなはっかさんで購入したthankyouパックに入っていたホワイトリネン。
丁度いい重さと厚さなのに、しっとりとした肌さわりが気に入りました。
秋は下に黒や茶のタートルと併せてもいいかもね。
欲を言うと丈が中途半端だった・・・・


c0033521_21255164.jpg

生地:color-drop
パターン:wildberry(ヘンリータンクトップ)

これまたもう秋なのに作品(笑)生地はcolor-dropさんの小花ワッフル。この色や柄がとても気に入って、買えて嬉しかった生地です。
ポイントは前立てのブルーチェック地とアンカーボタンです。
こういうのって作っている最中は「合わないよなぁ・・・・」って納得いかないのですが、でも出来上がると「お、いい感じじゃん」って満足するんですよね。
私の想像力が足りないのがいけないのですが(苦笑)
今時期(朝夜涼しく、日中暑い)時に重宝してます。


昨日はカエの長Tを3枚作ったので、近々UPしたいと思います。
その前にいとこのもうすぐ生まれてくる赤ちゃんにロンパースを急いで作らなきゃ!
[PR]

by maple-flower | 2005-10-03 21:37 | handmade

check&stripe♪

10月1日・・・都民の日ですね。結婚前は都民でしたが、現在は埼玉県民の私には関係のない日になってしまいました(^^;)>
そうじゃなくって、大御所生地ネットショップのcheck&stripeさんの恵比寿店が1周年を迎えまして、記念の限定タグ等の販売開始日でした。
丁度パパが都内に用事があるというので、ついでに連れて行ってもらいました!

c0033521_21434399.jpg


左と真ん中のタグがその記念タグです(*^^*)同じもの2つ購入しました。
右のうさちゃんはなぜか今まで買ったことがなく、可愛さに思わず・・・・
で、そのうさちゃんはといいますと↓

c0033521_21452911.jpg


カエの幼稚園のクラス帽子に付けてみました。
他のお友達があれこれ付けているので、「(付けても)OKなのかなぁ。。。」とおそるおそる。
帽子のトップにはcheck&stripeさんで購入した(ネットでね)雪の結晶ボタンをつけてます。


c0033521_21492651.jpg

関係ないのですが、恵比寿に行く途中で見た六本木ヒルズです(笑)
青山方面より撮影。
天気が良くて写真栄えする建物ですね。
[PR]

by maple-flower | 2005-10-01 21:00 | その他