苦痛な身体

今回、この妊娠によっていろいろな症状が初めてでてまいりました。
まずは「つわり」。
匂いに対してはまったく大丈夫だったのですが、味に対してはものすごい反応がでました。
何度も何度も戻したり、おトイレとは一心同体の仲でした(笑)

そして今は何といっても「恥骨痛」座ったり寝たりした後に立ち上がると、ものすごい鈍い痛みが押し寄せて、立ち上がって歩き出すのにえらい時間がかかります。
さらには「足のむくみ」。
午後にむくみだして、夕方にはもうパンパンに腫上がり、サンダルが履けなくなってしまいます。
もんでももんでも一向にむくみはとれず、身体中(特に下半身ね)が痛みに蝕まれています。

あ~いつになったら楽になれるの???

毎日陣痛を待ち焦がれる私です。
(でも赤ちゃんに会いたい気持ちよりも、自分の身体が楽になりたいほうが強いのでした)
[PR]

by maple-flower | 2006-06-30 20:53 | わたしのこと

さて、いつになるのかな?

今日は週一回の検診日。
この頃恥骨痛にひどく悩まされているので、検診の度にどんな様子なのか気になります。
今日はいつもの先生ではなく、手際がよく合理的で無駄の無い美人女医に診て頂きました(ホントに美人なのよ~)

なんでも私、貧血の度合いがすこぶる悪いらしく(薬飲んでるのに・・・)このまま出産になると、出血多量でひどいと輸血しなくてはいけないそうだ。
なので、今日は注射による貧血の薬を投与されました(==;)
先週のぶっ倒れ事件があったので(苦笑)今日は寝ながらの注射。
体調も悪くないせいか大丈夫でした。

赤ちゃんのほうはすこぶる順調で、もういつ陣痛が起こってもよいそうです。
美人女医曰く「今晩にきてもおかしくないわよ~。ま、痛くなったらいつでも電話してすぐきてね。」とのこと。
こ・・・・今晩?
今のとこ気配はないのですが、出産時には同じ市内に住む私の実家にカエを預けるので、今晩カエの幼稚園用品やお泊りグッズなど準備しなくてはならなくなりました。
あ~作りかけのチュニックがぁ・・・・・
ミシンも実家に持っていかなきゃ(笑)

明日は幼稚園で全園児で行う体操の、代表さん(みんなの前で踊ります)の一人なので、それは観ておきたいのよぉ・・・なので明日の午後以降で陣痛がくればいいなと祈ってます(笑)


さてマメのご機嫌はいかがか?いつでてくるのか?カウントダウン状態です。
[PR]

by maple-flower | 2006-06-29 15:58 | わたしのこと

C&S予約到着~(^0^)/

c0033521_11435419.jpg


携帯画像で見にくいですねぇ~(==;)>スミマセン・・・
昨日届いたばかりのC&Sさんの予約布です。すごーーく考えて吟味して2点!
私にしては苦渋の決断でした(笑)
一つは前からほしかったミニテディ柄の水色ニット。(画像左)
もう一つは幅広リネン・ベージュ(画像右)

これはもうすぐ産まれるマメちゃんの為に購入したものです。
ミニテディはロンパースに。リネンはマメちゃん布団の敷布にしようと思ってます。
夏だし、すぐ乾いて肌触りのいいものを・・・と。
カエは冬生まれだったのでとにかく暖かく暖かくを基本にしてたけど、今度は季節が真逆。
用意するものが正反対なので、最初から揃え直しです(^^;)

そうそう画像が無いのですが、先日近隣のホームセンターで、念願の(大袈裟だけど)
カッター台・サイズA1を購入しました!!!とにかく大きい!
今までA3でちまちま布をずらして裁断していたので、もう嬉しくて嬉しくて0(*^u^*)0
子供のはずらさないで裁断できるし、大人物も簡単にできそうです。
これでロックミシンがあればなぁ・・・・なんてさらに贅沢な夢を抱いてます。
[PR]

by maple-flower | 2006-06-27 11:43 | その他

出産前最後の・・・?

c0033521_1013964.jpg


 生 地:ノムラテーラー
パターン:polka drops フリルブラウス120cm
      (ノースリーブ+フリル小)

去年の夏の終わりに裁断は済んでいたんです(笑)
なかなか手を付けないままに寒い季節に突入。したがってやる気無し。
そんなこんなで3シーズン(秋~冬~春)を隔ててようやく仕立てることが出来ました(^^;)>

出産前にパパの作業服の裾伸ばしや、カエのパジャマ丈の調整を済ませてしまいたかったので、夕べはミシンにかぶりつき。
割と早くやるべきことが済んだので、このフリルブラウスに着手しました。
っていうか、使う糸の色がカエのパジャマと同じで、糸の取替えいらずだったのでやろうかなぁ・・・と(面倒くさがり)。

最初は説明書を読んでも「???」だったけど、じっくりゆっくり取り掛かり、なんとかできました~♪

c0033521_1022879.jpg


この肩のフリルに少し手こずったけど、可愛く仕上がって満足なんです。
女の子ぽくて爽やかで、ジーパンでも七分丈パンツでもどちらにでも似合うのでこの夏大活躍の予感。。。

このパターン可愛いので何着か作りたいけど・・・無理?
出産前最後の作品かもしれませんね(^^)
このほかに、カエのパジャマを2点作ったのですが、洗濯をしてしわしわなので載せるかどうか迷ってます。(アイロンすればいいのかな?)
C&Sさんのパジャマ企画生地(ターコイズブルーチェック)と昔ファミリアのバーゲンで購入した生地(赤の細ストライプ)で作りました。

気が向いたら載せますね。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-06-25 10:30 | handmade

かーふBOX到着♪

c0033521_15194919.jpg


今朝届いた「かーふBOX」です。10種類の生地が詰まっていて、お得感満載!
ブラックウォッチもはいっているし、女の子にもOKの青い生地もあるし、どう使おうか迷ってしまいますわ。

かーふBOX到着の喜びもつかの間。。。
今日は検診に行ってまいりました。現在36週目。10ヵ月に入りました。
お腹周りも恐怖のメーター越えを果たしてしまい(つまり1m強ってことね =A=;)、
先生には「赤ちゃんが大きすぎて超音波で見るのは限界ですね。。。。」と言われ(笑)、
貧血の血液検査のために2度採血をしましたら、御無沙汰だった脳貧血になってしまい(涙)
意識が遠のく最中、椅子から落ちそうになっていたところを看護婦さんにナイスキャッチ!されてたみたいで(苦笑 ^^;)しばらく病院で寝ておりました。

私なんでか注射をすると、意識が無くなりやすいんですよ。
注射自体苦手でもないし普通にできるんですが、終わった後数分で動悸が始まり、力が入らなくなり、そして頭が黒く重くなっていき・・・・倒れる(笑)

最初は10年くらい前、歯医者さんで麻酔の注射をして即意識無くす。
まぁこれは体調不良と麻酔が合わなかったんだろうと想っておりました。
2度目は5~6年くらい前、突然の蕁麻疹の為、中和かなんかの薬を注射したところ、注射の最中から身体が重くなりそのまま意識不明。。。看護婦さんに叩かれて気づく。
それ以来、必ずではないのですが突然意識不明に陥るようになりました。

今日は貧血気味だったのに2回も採血したからかなぁ。。。。
今も少々気分がよくないのですが、なんとかブログに書き込めております。

そうそう、今日の診察では早ければ来週あたりに陣痛がくる「かも」しれないし、私の体調如何では来月頭に促進剤で出産ってなこともあるそうだ。
なにせお腹ははちきれそうだし、恥骨が痛んで日常生活が多々困難になってるし、どのみち慌てて色々な準備をしなくては!!!
[PR]

by maple-flower | 2006-06-22 15:19 | その他

衝動買い

最近なんだかネットショップ(生地関係ね!)をはしごして覗いている私。
でも、以前より衝動買いはしなくなりました。
「これ買って、いつ作るの?」
「払える当てはあるの?」
「どーーーーしても必要なの?」
と自問自答を繰り返し、布山を眺め、一度はカートに入れた商品を消す。
というパターンが最近の定番。
(一応カートに入れると買った気になるのよ。^^;)

でもでも例外もあって、それはC&Sの新着だったり予約だったり、お得な○○セットもしくはBOXだったりね。
で、ずっとお買い物をしてなかった私が遭遇してしまったのが、「きじ屋のかーふ」さんのBOX。
色別に分かれていて、各1個限定。
私はメルマガを見て覗きに行ったのですが、まだ全然残っていて、しかも10m以上も入っているのに3500円!青いBOXがあったので衝動的に購入。
それこそ一体何を作るんだ?時間はあるのか?って感じです(笑)
とりあえず、このBOXが届くのを心待ちにしている私なのです。

あ、「strawberry-cotton」さんでもスリップワンピースガーゼの型紙&材料セット買っちゃったっけ。
これはこの夏の重ね着にいいかなぁ。。。って

出産後はしばらく実家にいるし、カエも幼稚園夏休みだし、昼寝と子育ての合間に縫い縫いしようかな・・・(そんな体力の余裕はあるのか!?)


そうそう、先日ブログ友達のとーこさんから、サプライズプレゼントを頂きました♪
載せてもいいのかどうかわからないので、とりあえずこの場でお礼とご報告を。
どうもありがとうございました!
[PR]

by maple-flower | 2006-06-20 11:54 | わたしのこと

梅雨の紫陽花

c0033521_9431531.jpg


今朝幼稚園に送りに行く時、車に乗り込んだらすぐ脇に(うちの敷地内ですが)紫陽花が咲いておりました。
うちの構造上、3台ある車は縦に駐車しないと停められないのですが、いつもと順番が違っていたので今朝気づく事ができました。
雨に濡れていて紫陽花がキラキラしています。
慌ただしい朝の時間、ほんの一瞬ですが和みました。

ところで昨日検診に行って来たところ、やはりマメは順調すぎるくらい育っておりまして(笑)もしかすると、早めに出てきてしまう可能性が急浮上してまいりました・・・・・・<(>0<)>エェェ
どのくらい順調かといいますと、35週の現在マメは推定2770g。
カエの産まれた時点では40週で2845gだったんです。
って、まだ予定日まで5週間もあるじゃん。なのにほぼ同サイズです(^^;)
先生曰く、「3000gは確実に超します!お腹も少し下がってきてるし、このままだともしかすると38週あたりでの出産になるかもしれないなぁ。。。まぁ赤ちゃんが出たいかどうかですけどね(笑)」とのこと。

38週ってあと3週間!?
予定が狂ってきてしまい、只今入院準備やマメの衣類を洗濯したり、カエの幼稚園の引き継ぎメモなど、慌ただしく準備しております。
もしこの予想が当たっていれば、七夕あたりの出産になりそうです。

ともあれ毎日の生活は進んでいくので、頑張るしかないわ・・・(==;)

ちなみ来週はカエの幼稚園でじゃが芋掘りが行われます。曇りを祈りつつ、撮影しに行く予定でございます(笑)
[PR]

by maple-flower | 2006-06-16 11:35 | その他

Beans

c0033521_18514768.jpg


先日、旦那さんのお買い物に引っ張られ。。。
(知り合いはきっと「あ~momoも大変ねぇ。お腹大きいのに・・・」って言うでしょう ^^;)
丸の内へ行ってきました。
そこで偶然「手ぬぐいフェア」らしい催し物コーナーがあり、手ぬぐい大好きの私はフラフラと誘われるまま立ち寄りました。

鳥や金魚や花火など可愛らしい柄が並ぶ中、私の目を釘付けにしたのは他でもない『まめ』柄の写真の2点です!!
このブログをよく見てくださる方はおわかりになりますでしょう。
今現在お腹の中にいるbabyを私は「マメちゃん」と呼んでおります。
一番最初に見た超音波写真が、この豆そっくりだったからです。(安直なネーミング)
その日から私もカエも家族みんなが「マメちゃん、マメちゃん」と呼ぶようになりました。

なので「こ・・・これは買うしかないでしょう!」と即座にお買い上げ(笑)
マメが(名前はちゃんと普通に付けますよ。。。^^;)大きくなったら使ってほしいかも。
まぁこの夏、このタオルとハンカチで楽しく過ごしたいと思ってます。
(↑手ぬぐいフェアなのに、タオルとハンカチって・・・・)
[PR]

by maple-flower | 2006-06-12 18:51 | その他

鉄分不足

ここ数日、激しい動悸・息切れ・立ちくらみに襲われている私(==;)
9ヵ月も後半に入り、一気にお腹も大きくなっているのでおそらく内臓が圧迫されているせいだろうと「しかたない・・・・」と諦めモードで週末もほぼ寝て過ごしておりました。
でも、寝返りをうつだけで動悸&息切れ。
ベットから立ち上がるだけで立ちくらみ。

これはおかしい・・・・

と今頃になってネットで検索をしてみると、なんと貧血状態。
確かに妊娠9ヵ月は肺や胃や心臓が圧迫されて、動悸や息切れのピークらしいのですが、そのそもそもの原因は、『鉄分不足』なんですって。
妊娠によって血液が増量し、そのため血液が薄くなりやすく貧血になってしまうらしいのです。

・・・前々回の検診から鉄剤を処方されていたけど、飲まなかった私。
だって前後30分(要するに1時間)はお茶・コーヒーは飲んではいけないって書いてあるので、普段麦茶やコーヒーしか飲まない私にはタイミングが合わなかったんだもの。。。
面倒くさがりの私なので、「ま、飲まなくても大丈夫♪」と軽く見ておりました。

やっぱり出されたものは飲まなきゃだめね。(←当たり前と罵倒されそうですね ^^;)
身体が大変なことになって慌てて飲み始めました。
と同時に「薬だけでは無理があるので、食事も鉄分気にして食べてね」とお医者様に言われていたのを思い出し、早速調べてみると・・・
うなぎやレバーや小松菜しか思い付かなかったのですが、実はひじきが鉄分多く含まれていたのです。
なのでさっきスーパーへひじきを買いに行ってきました(笑)
ついでに大豆とうなぎも購入。
今日からひじき三昧の食事がスタートします。

妊婦さんじゃなくても、女性は意識して摂取したほうがいいみたいですよ!
[PR]

by maple-flower | 2006-06-12 12:05 | わたしのこと

天国への旅立ち・・・(涙)

夕べ実家から電話がありました。
寝ようとしていたので、こんな夜に(といっても9時半ですが。。。)なんだろう?って携帯にでると、「・・・チビ太が死んじゃったよ・・・」と一言。
「え!?(ラブの間違いじゃないの?)、チビ太?」と聞き直すと、やはりチビ太が死んだらしい。

私の実家(毎日アルバイトとして通っております)では、犬が4匹と猫が7匹おりまして、今日は犬を説明しますと・・・
ラブ@本名ラブリイ(10才・メス)オールドイングリッシュシープドック@大型犬:ガンを患っていますが、元気で気が強い。
アルファ(8才・ニューハーフ)たぶんシェパードの血が入ってる雑種@大型犬:太りすぎが難点だけど気がいい子。
チビ太(年齢不詳・オス)たぶん柴犬とポメラニアンの雑種@小型犬:わがままでマイペースで一番手のかかる子。
トワ(年齢不詳・オス)スマートな雑種@中型犬:泣き声は甲高くてイライラするけど、人が大好きで人懐っこく、人に気を使い、言うことをよく聞く子。

という4匹なのです。
で、昨日の夕方私が帰るまではいつもと変わらず元気で、私にえさの催促までしていたほどだったので、突然倒れて死んでしまったという悲報に信じられなくて、今朝チビ太の姿を見たけど未だに実感が湧きません。
いつもの散歩の時間になったら奇声を発して鳴くんじゃないかとさえ感じます。
あんまりに突然過ぎて・・・・

チビ太自身も驚いているのか、マイペースに死んでしまったのか。
天国でマイペースに歩き回っているのかなぁ。。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-06-08 14:08 | その他