Q.これなーんだ

c0033521_21224355.jpg


カラフルロールケーキのような物体。ハンドメイドをしている方ならすぐお分かりになると思いますが、これはニットバイアステープです。
今まであまりニットバイアスには興味なかったのですが、アヤトが生まれてベビー服作りをはじめようと思ったら、肌着類にニットバイアスがふんだんに使われていることがわかりました。

早速ヤフオクでニットバイアスを検索Ф(..)フムフム・・・
そこで見つけたのがlil-lian
相場はよくわかりませんが、新生児がいるともうフットワークよく外出がままならないのでこちらで購入してみました。
色も豊富ですし、ボーダーもあるので選ぶのに困っちゃいました(^^;)
全部欲しいところですが、男の子向け・・・でもないけど、ブルー系を主に購入。

これでベビー服の作成に取り掛かれるぞ!
で、今気づいたけど、カエのTシャツなんかもこれでパイピングすれば可愛いアレンジができそうだわ。お~バイアス万歳!(笑)
出来上がり次第(いつになるのか不明・・・)UPします。

現在作成途中:カエの夏用短パン類、計4点同時作成中
[PR]

by maple-flower | 2006-07-31 21:22 | 生地購入

お気に入り♪♪♪

c0033521_14494385.jpg


近頃のマイブームは「マンゴー」と「パイナップル」です。
しかもはまって買いつづけているのが、写真左のパイナップル&ナタデココのドリンク。
7月に入ってからセブンイレブンで販売しているのですが、狂ったように飲みつづけています。
今日は写真右のマンゴーゼリーも発見したので、御一緒に購入(*^~^*)

美味しいよねぇ・・・・

次は何にはまるんだろうか。
秋はやっぱり、リンゴかなぁ。。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-07-28 14:49 | わたしのこと

決定~ \(>v<)/

ギリギリまで悩んだ名前が決定いたしました。
19日の大安、市役所に手続きを済ませ正式に名前が決まりました。
お名前は「彩斗」アヤトと言います。
女の子っぽいかなぁ~とも思いましたが、七夕生まれに引っかけて、星が輝く様を名前にしたのです。
生まれてきた息子の顔を見て、いろんな候補からこの名前が一番しっくりくるとも感じていたし(パパはそうは感じないらしい ^^;)、カエがこの名前をとても気に入っていたのも決定の要素となりました。

で、正式に彩斗くんははれて(戸籍上も)我が家の一員になりました。
ブログでは「アヤト」と記載させていただきますね。

カエはとてもアヤトが大好きで、年中アヤトの足や頭を撫で回したり(笑)アヤトの側で遊ぶことが多くなりました。お姉ちゃんの自覚が芽生えて来たのかな?
いつまでも仲の良い姉弟であってほしいと願う母なのでした・・・
[PR]

by maple-flower | 2006-07-22 12:51 | アヤトのこと

カウントダウン

出産して早11日が経とうとしております。
夜中の授乳やカエの送り迎え、軽い仕事などに追われ、寝不足な毎日を過ごしてます。
しかしうかうか昼寝をしている暇はないんです。
もうすぐ産後14日・・・そう、出生届の締め切りなんです。
「まだ出してないの?」と言われそうですが(笑)名前がまだ決まらないんです。
パパと私の意見も違えば、周りの野次も聞こえてくるし・・・

明日は大安。
予定では明日届けをだすのだけれど。。。(^^;)ドウシヨウ
今PCで姓名判断をやりまくってます。
男の子だから画数が気になるのよ(笑)

最初のプレゼントなだけに、素敵な名前をつけてあげたいわ。
(今日も徹夜かな。。。^^;)
[PR]

by maple-flower | 2006-07-18 17:18 | その他

はじめましてo(^-^o)(o^-^)o

c0033521_16413288.jpg


丁度1週前の7月7日金曜日、無事長男アヤト(←名前はまだ本決まりではないんだけどね)を出産いたしました。
12日に退院してきて、今は実家でのんびり過ごしております。
初めての男の子。6年ぶりの新生児。に戸惑いを覚えつつも、たまにニッコリ笑うアヤトの笑顔に癒されながら、子育て満喫しております。
姉になったカエは、まだ「弟」という存在が日常当たり前に感じるほど一緒に過ごしてないので、「おねえちゃんだよ。」と声をかけつつも、新生児にどう接していいのかおどおど気味。
ま、いずれ慣れるよ、カエ。

私はといえば、身体(特に下半身ね)がまだ痛むので、なかなかやりたいことが進まず焦り気味の日々を過ごしてます。
さらにお姉ちゃんになったカエに、今まで通りに接する余裕がないのがわかっているので、でも粗略にならないように気を使ってお話を率先して聞いたり、遊びに付き合うように心かけているので少々しんどくなってます(==;)
私に気を使っているのもわかるし、兄弟の扱いって難しいのね・・・・

そんなこんなで写真は今日カエとアヤトが一緒にお昼寝していたところをパチリ。
姉弟2ショット写真です。(私的に感動してます *^^*)
こんな風景を見ると「あ~2児の母になったんだぁ・・・・」と実感いたします。

育児で更新が遅くなるかもしれませんが、どうぞこれからもお付き合い下さい♪
[PR]

by maple-flower | 2006-07-14 16:41 | その他

ダム決壊。。。。

変なタイトルですが、まぁぶっちゃけ私の買い物のことです(^^;)>
出産前の最後の追い込み?ってやつでしょうか(笑)ポチっとしまくってます。
まずジャックアンドビーンさんでポチリ。
lovableさんでパターンをポチリ。
とどめがcheck&stripeさんで7月予約をポチリ。

どーしちゃったの私って、後悔はしてませんが驚いてます。

さてさて7月に入って新ドラマが目白押しですが、今日は同じ時間帯に(しかも私爆睡時間中)に2本重なっちゃってえらいこっちゃ状態です。
米倉涼子さん主演の「不信のとき」と篠原涼子さんの「嫁は厄年」(あ、どっちも涼子だ。。。)
どっちも観たい!!!
起きてるしかないのかなぁ。。。
現在葛藤中です(笑)
[PR]

by maple-flower | 2006-07-06 14:53 | その他

今日から・・・

実家に移りました。今回は予定日までまだ2週間もありますが、身体がだいぶしんどくなってきたし、田舎の祖母が手伝いに上京してくれたので、早めに来ました。
と言っても、同じ市内ですし車で20分の距離だからそんなに移動感はないのですが、
いやぁ~荷物がね、、、すごいんですよ(笑)
まず私の着替えやカエの着替えに始まり、幼稚園用品やカエのおもちゃ。
私の洋裁品(ミシンとかアイロンとか←これが余計なのね ^^;)など・・・

荷物を運んでいるとまるで離婚して引っ越しの準備をしている気分でした(笑)
ま、そのときは桁違いの荷物になりますが(^^;)

実家だし祖母や母もいるので楽っちゃ楽ですが、やはり嫁に行って8年も経つと、今住んでいる家が一番落ち着くもんだなぁ・・・・と感じます。
住めば都っていうのはこのことなんですね。
旦那に会えないのはどうでもいいのですが(笑)自分のお布団で寝られないのはとても辛いことですわ。。。

今日はなんだかお腹の張りが頻繁で、近づいているのかな?って感じです。
その前にC&Sさんの予約をしなくてわ!!!
今回はいい布が多くて迷ってしまいます~0(>A<)0
[PR]

by maple-flower | 2006-07-05 18:09 | わたしのこと