病気再発・・・か (>л<)

たぶん育児疲れのせいかもしれない。。。
カエよりも手のかかるアヤト(実際は6年も前なのでカエの幼児期を忘れてるが)
ココ最近夜更かしをされていて、寝る時間はもっぱら午前様。
妊娠期には毎晩21時に寝ていた私にとって、ものすごく大人の時間・・・というか精神的にイライラする時間帯になってしまっている。

しかし昼間はカエが遊ぶし、家事や仕事もあるのでおちおち昼寝が出来ない(;л;)


そのせいだろう。。。

お盆明け、生地屋の立て続けのUP。
かなり手を出している私。

C&Sさんの8月予約、RRさんの8月予約、C&Sさんの新着、RRさんの新着、wildberryさんのsale、クルールさんのパターン再販、milimiliさんのパターン、whistleさんの新パターン・・・・

病気かもしれない(笑)
というよりかなりストレス解消にしているのかもしれない。
こんなことはいけないのにね。

今日はお天気だから、溜まった生地に水通しをしてます。
さぁ縫うぞ!!!

あぁぁぁ~アヤトが泣き出したぁ(((=д=;)))
[PR]

by maple-flower | 2006-08-31 15:31 | 生地購入

保湿クリーム様様m(__)m

c0033521_1420835.jpg


つい先日、アヤトの顔に赤いブツブツがではじめたので「あせも」かな・・・・と思っていたら、ブツブツがさらに進化?して、カサカサになってしまいました。
この暑い夏、私はオイリー肌。
何故に乾燥しているの???
あまりにひどくなったので、赤ちゃん本舗でこの薬用保湿クリームを購入。
たくさんある中から一番高いこのクリーム・・・
お財布的に痛かったけど、可愛い息子の為に思い切って買ってみました。
決定打は「薬用」と「使用アンケート95%が良い」の言葉。
サンプルを塗ってしっとり感を体験したのも後押ししたかも。

早速家に帰ってアヤトのお顔を塗り塗り。。。
お風呂上がりにも塗り塗り。。。
「あ!かさついてる!」塗り塗り。。。

今朝で4回ほど塗り塗りしただけなのに、みるみるお肌がしっとりと~!!!
すごい!さすがに高いだけあるわ(笑)
まだお肌の芯の部分はかさつきがあるけど、これを塗りつづけていけば赤ちゃん本来のもちもち肌に戻るかも。。。

赤ちゃんは水分保持力が弱いので、すぐ乾燥してしまうそうです。
そこから肌が雑菌に侵されてダメージを受けてしまうそうな。
カエにも使えるし、今後はこちらにお世話になりそうです。。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-08-28 14:20 | アヤトのこと

お礼参り

c0033521_21102656.jpg


今日は水天宮にお礼参りに行ってきました。
お盆時期、朝は都内大停電もあってか(?)都内は空いていて、30分くらいで水天宮に到着しました。

安産祈願もこちらでお願いしましたので、アヤトをつれてお礼参り。
2週早く生まれたのに、3600gも丸々と元気だったのはこちらのおかげかも(^^)
アヤト君は水天宮でお参り最中も爆睡。
家に着くまで結局起きませんでした。


c0033521_21142752.jpg

お賽銭を投げてお礼と今後の健やかなる安全を祈願しております。
寝ているアヤトに鐘の紐を持たせて(笑)本人からもお祈りを・・・


この後、カエはうろちょろして迷子になりました。
水天宮の階段をおお泣きしながら降りていくカエの頭を発見し、事なきことを得ましたが、本人はアヤトができてからあまり構わなかった両親が、「自分を置いて帰ってしまった」と妙な不安に押しつぶされたようで、初めて迷子たるものを体験しました。


いや~暑かった。
次はお宮参りか・・・(ハァ)
[PR]

by maple-flower | 2006-08-14 20:59 | アヤトのこと

ギャザースカート完成♪

c0033521_1532580.jpg


生地:地元の手芸店、閉店セールにて購入
パターン:rickrack ギャザースカート(M~L)

やっとこ完成いたしました(=0=;)
簡単なのにこんなに時間がかかってしまった。。。(育児と洋裁の両立は難しい 笑)
気になるサイズは、なんとかはけました(^^;)>
丈も丁度よく、程よいギャザーの膨らみがさすがRRさんって感じです。
上はピッタリ目のものでないとますます太って見えるので、タンクトップかキャミに合わせよう。

今回の反省点は、ギンガムの向きをバイアスでとらなかったこと。
縦横だとやや太め感とまじめ感になってしまうようです。
次作用に黒のダブルガーゼギンガムチェックを購入してあるので、・・・でもバイアスは取れるかな?用尺足りないかも。。。
この生地、つい最近「生地のかーふ」さんで半額セールの時にGETしたものです。

早くしないと夏が終わってしまう。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-08-13 15:03 | handmade

1ヶ月検診

今日はアヤトの1ヶ月検診でした。
私が出産した病院は大人気の病院で、日々10人前後はコンスタントに出産しているほどなので、検診ともなると相当時間がかかるのは当たり前とのこと。
そのため予約券をとるために朝早く病院に行って9時の予約券配布まで待っておりました。
その甲斐あって「4番」をGET!
1,2番に並んでいたのは朝一お得意のおばあちゃんたち(笑)
孫、ひ孫のために朝も早くから来たんだろうなぁ・・・・

診察は午後1:30からなので一度帰宅して、アヤトと共に再度病院へ・・・
ごった返す待合室。
流れ作業のように赤ちゃんの測定をし、1ヶ月検診の場合母親も診察を受け、そののち小児科医による診察。
4番、、、さすがに終わるのも早かった(*^^*)
私が終わっても待合室には50人以上もの人・・・


出産難民なんて言葉も当たり前のように新聞等で目にする時代。
私の住む市も出産できる病院がなく、みんな近隣の市へ流れていっている始末。
産む場所も苦労するけど、その後も苦労しっぱなし。
お金で少子化をなんとかするより、こういう苦労を削減するために基本をなんとかしてくれよ!!!の気持ちで一杯です。

カエを産んだ6年前より、今のほうが大変だもんね。

c0033521_1823762.jpg


写真を整理していたらでてきた画像です。
私が出産入院中にカエが描いたアヤト君の絵です。(^^)
「ここのか(9日)あかちゃん(画を指してます)うまれたよ おとこのこ 7がつ」と書いたそうです。
なんか嬉しいね。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-08-10 18:07 | アヤトのこと

七分丈パンツ その2

c0033521_658733.jpg


生地:不明
パターン:rickrack 七分丈パンツ

前回一緒に作った七分丈パンツです。
お腹部分のタグはカエが一人で穿くときに、前後ろをわかるように(^^)
まぁなんてこたない、普通ぅ~のパンツ。
シンプルだからこそ、トップスを選ばないから便利なんだけどね。


今、rickrackさんのティアードスカートを作成中。
無理して(笑)買ってしまったM~Lサイズなんだけど、ウエスト部分を作ってみたらどうやら少し厳しい感じ(==;)
産後で開いた骨盤が・・・・なんて言い訳をしてみますが(笑)、次に作るときは調整が必要ですわ。
[PR]

by maple-flower | 2006-08-09 07:11 | handmade

七分丈パンツ

c0033521_2344392.jpg

生地・パターン共にrickrack

前回製作中だったカエのズボンができあがりました。
でも一度お洗濯してしまったので、疲れ感ありありな写真になってしまった(笑)
生地は2年位前に買って放置していた(そんな生地ばっかり・・・^^;)RRさんの人気商品、麻デニム<ネイビーストライプ>です。
パターンは同じくRRさんの「七分丈パンツ」です。
このパターン手元に100cmサイズしかなく、現在カエは120-130cmサイズ着用なので、幅を広げて調整しました。
できあがるとジャストサイズ。。。9月いっぱいまで穿けるといいんだけど(苦笑)
このパターンめちゃくちゃ簡単ですぐ作れる。ってな訳で、あと3つ違う生地で作ったのですが、1つはカエのパジャマを作った残り生地だったので、
カエ「これパジャマのおズボンだよね。。。」 
私 「裾にフリルを付けたんだけど。。。だめ?・・・だよねぇ~(汗)」
という結果に(=д=;)

残る2つは結構いい出来なんですが、それを穿いて今日ばぁちゃん家にお泊りに行ったので画像ナシ。後日載せれたら載せます。

さて今晩からは、RRさんの新パターン「ティアードスカート」の作成に取り掛かろうと思います。
同時に幼稚園の秋のバザー作品にも手を付けなきゃ。。。
去年、夏休みの宿題最終日追い込みパターンで(30代にもなって・・・)泣きそうな目にあったから今年こそは早めに(笑)

明日に出来上がるかなぁ~
[PR]

by maple-flower | 2006-08-06 00:00 | handmade