初!アヤトの服

c0033521_14301029.jpg

生地:ねこの隠れ家
パターン:ボズ工房(ロンパース70cm)

初めてアヤト用の服ができました。
手始めにロンパースから・・・ということで、ボズさんのパターンを使用。
今なんだかロンパースのパターンやたらとでてません?
アヤトがいるから気になるのかなぁ。。。
パターンレーベルさんやorangenaさん、ボズさんも新パターンがでるみたいですね。
赤ちゃん多いのかしら?

作った感想。ボズさんのはウエストが大きい気がします。
赤ちゃんぽくていいんだけど、もっとすっきりした感じが好きなので(例えばプチバトー)私はパタレさん(パターンレーベルの略)があってる気がします。
まだ作ってないけど(^^;)>

続きを読む・・・
[PR]

by maple-flower | 2006-09-28 14:39 | handmade

結婚8周年~( ^^)Y ☆Y(^^ )

c0033521_1141233.jpg


わたくしごとで恐縮ですが、今日で我が夫婦は結婚8周年を迎えました~♪
8年前の今日も小雨混じりのお天気で、「え~雨ふって地固まると申しますが・・・」とお約束のお祝いフレーズを聞いた覚えがあります(笑)

当初嫌になったらすぐ離婚するんだ!と決めておりましたが、何度となくケンカも多々あったものの、今日に至るまで無事(^^;)一緒に生活しております。
これも「子はかすがい」といったところでしょうね。
この8年でカエとアヤトに恵まれて、彼らのおかげで家庭というものを作れたし、辛くとも楽しい日々を過ごせました。
これからもささやかながら楽しい時間をみんなで過ごせたらなぁ~っと思います。
うんにゃ、楽しい時間を作ってみせるぞ!(来年から運が良くなるし 笑)

写真はもうすぐ3ヵ月を迎えるアヤト君です。
今日はご機嫌です0(^0^)0
[PR]

by maple-flower | 2006-09-27 11:41 | わたしのこと

らんどせる。。。

今日ランドセルを作っている工房に行ってきました。
最近ブログでよく目にする「土屋のらんどせる」です。
来春カエも晴れて小学生になるので、「お、ランドセルかぁ・・・」と思いHPを見てみました。
ものすごく丁寧なHPで、ランドセルへのこだわりが感じられ、ここのランドセルいいかも。。。と感じたわけです。

で、資料請求~♪
[PR]

by maple-flower | 2006-09-26 21:43 | カエのこと

やっとこさ、


c0033521_914314.jpg


生地:rickrack
パターン:polka drops

やっとこさ、この生地形に出来たわよ。
去年の春夏?くらいのやつかなぁ~(´д`;)?
自分のでは透けちゃうし生地丈足りないし、じゃあ何で買ったんだと言われると
「柄が可愛かったからとりあえず押さえといたの・・・」
と答えるであろう。
そんな生地ばっかり(笑)

で、結局カエの今時期に丁度良いこのブラウス?にしてみました。
もう少し寒ければ中にタートル着せてもいいしね。

一応タグも付けてみました。
[PR]

by maple-flower | 2006-09-25 09:06 | handmade

来ちゃった・・・

c0033521_612562.jpg


来ちゃいました。。。check&stripe7月予約。
出産のストレス?の、とち狂った買い物の一部です。
落ち着いてみるとよく買うよなぁ~と自分でも呆れ気味。
アヤトの物を作りたいのか、色目が男の子ですね(笑)

ブロックcheckはブルーではなくて、ペールグリーンです。
これはアヤトの冬のブランケットに。


もうすぐrickrackさんの予約も来るなぁ(==;)ヤバイ。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-09-20 06:07 | 生地購入

BALハット完成・・・しかし

c0033521_60815.jpg


生地:rickrack
パターン:whistle(BAL)

簡単可愛いこのパターン。先日rickrackさんで購入したニットパックに入っていたハートの生地で作ってみました~。
・・・・と、ところが、サイズが合わない(((゜д゜)))ガーン
作る前にメジャーでサイズを測ったのに、何でだろう????
とにかく無理やりカエに被らせて(笑)撮影。

テンションの中くらいの生地をお勧めします。
ちょっとテンション低かったかもね。

仕方ないので、サイズUPして作り直しです(^^;)>

ついでにバックショットを。。。

c0033521_22302067.jpg

[PR]

by maple-flower | 2006-09-17 22:31 | handmade

行ってきました~♪

c0033521_12284074.jpg

どこへ?
うふふ・・・・念願のrickrackさんの実店舗で~す0(>▽<)0”キャー
ようやく幼稚園生活も元に戻ったし(木曜日は幼稚園のあとにお稽古あるのでお迎えが遅いのです)アヤトをばあばに預けて、狛江にある実店舗に行ってきました。
うちから電車で1時間20分。
カエの幼稚園の始まりは8:40。
急いでカエを送って電車に乗っても、ソーイングレッスンを受講するには(10時からの回)間に合わん。
・・・けど、前もって遅刻しますの連絡をいれたので10分くらい遅れての参加となりました。

私は一番縫いなれたTシャツをつくりました。(ポチッとしてね ^^)
[PR]

by maple-flower | 2006-09-15 13:43 | handmade

キターーー(((>v<)))

昨日怒涛のように購入した生地たちが続々と到着いたしました~!
一気にUPします。(ちなみにパパには内緒なので、近隣の方々極秘にお願いします 笑)
c0033521_11213355.jpg

こちらはrickrackさんのです。
ニットパックとストレッチギンガムハギレが運良く購入することができました。
ニットパックは使えそうな柄ばかりで、私的に「当たり!」でした。
そしてリップルブーケとグレーのスパンフライスを購入しました。
RRさんのおまけノートもついてるし、ラッキーなお買い物。

その他は・・・・
[PR]

by maple-flower | 2006-09-06 11:32 | 生地購入

激安!100均リュック

今度の金曜日はカエの遠足です。
梨狩りに行くんだって。
そこで幼稚園からリュックの用意をいわれていたのを思い出し(7月にはお手紙で告知済み)慌ててリュックを購入することに。

だけど何処を探しても適当な程よいリュックがなく(来年は小学校だし、身体も大きくなるからしっかりしたのは来年買いたかったのよ。。。)どうしよう~(*о*)と考えていたら、パパが
「どこかのブログに100均でも売ってるらしいよ」との情報。
それはいい!!!と近所の100均へ行ってみる事に。

そこで見つけたのがこちらのリュック。

c0033521_10294518.jpg


200円しましたが、簡単便利なリュックを買えました♪
なんと底には雨傘をしまえるスペースもあって、結構お買い得かも。。。















c0033521_1031760.jpg

水色のリュックに、これまた100均で買った刺しゅうワッペンを縫い付けてみました。
これでこのリュックを他の子が持っていても(おそらく誰かとはかぶるだろう・・・笑)カエのとすぐにわかるね。

総額400円のリュックです~
[PR]

by maple-flower | 2006-09-05 10:33 | handmade

南国の贈り物☆

c0033521_2221539.jpg

今日お友達からいただいた南国フルーツです。(いつもありがとう~!)
パイナップルとドラゴンフルーツです。
丁度食べごろで、いただいて数分後にはこのように食べる準備万端となりました(笑)

パイナップルはジューシーで甘くてしかも冷えてて(←冷やしてくれたの ^^)
ドラゴンフルーツもさっぱりとしたなかにほんのり甘みが。。。これまた最高に美味しかった。

いつも頂いてばかりで申し訳ないね。
田舎からりんごが届いたら持っていくよ~(ちなみにmomoのおばあちゃんちは青森です)
[PR]

by maple-flower | 2006-09-03 22:21 | handmade