しじみ巾着

c0033521_11333310.jpg

生地:白リネン、生成りリネン、共に不明
    花柄→地元生地やにて  口取りチェック(青・ベージュ)C&Sfogリネン
パターン:snowwing

よく見かける「しじみ巾着」
パターンは持っていたのだが、なかなか取り掛かる気になれなかった。
だが、気が向いたので(笑)さっそくTRY

感想・・・ものすごい簡単で、はぎれ処理にももってこい。

というわけで、4つ作った。(写真は3つ)
サイズは左から M、S、L
Sはあ~ちゃんの外出時のコップ入れに。
Lはオムツとオシリナップ入れ。
Mは近所のお友達にプレゼント。
c0033521_11402965.jpg


これはプレゼントしたしじみちゃん

















c0033521_1141076.jpg

真っ白しじみにはタグも付けてみた。
共にC&Sにて購入。
[PR]

by maple-flower | 2007-07-14 11:42 | handmade

viva! あ~ちゃん1歳

c0033521_10135894.jpg


我が家のおぼっちゃま、あ~ちゃんが7日の七夕の日に
めでたく1歳の誕生日を迎えました。

今回のケーキは、銀座にある「西洋銀座ホテル」に作っていただいたもの。
どーしてうちはケーキに凝るのだろうか・・・あ~ちゃん食べれないのにね(笑)

この一年はあっという間に過ぎました。
2人目ということもあって、忙しさ倍増(=へ=;)だけど嬉しさも多くなりました。
最近余裕も若干でて、子育ての面白さがでてきました。

これからも元気で毎日を過ごしていってほしいです・・・
[PR]

by maple-flower | 2007-07-09 10:20 | アヤトのこと

どうでもいいこだわり

私には本当にたいしたことではないが、こだわりがある。

本当にどうでもよいもの。

それは・・・


ハンカチ

どういうことかというと、
[PR]

by maple-flower | 2007-07-05 15:28 | わたしのこと

slow time

c0033521_822993.jpg

c0033521_8103434.jpg


先日義父の仕事に使っている我が家の一室を片付けていたら、こんな机が出てきました。
義母が幼少時代に使っていた机だそうです。

(かれこれ50年以上前?)

とっても味のある素敵な机・・・

一目見て、これ(将来のミシン部屋の)ミシン台にいいかも~~~と思い、
早速聞いてみると、
義父も母も「使わないからあげるわよ~」と。

わーい!!!

キチンと磨きをかけて、長い年月から目を覚ましていただこう!

私が生まれる前の時を過ごした机。
長い時間を経て、どうぞよろしく・・・
[PR]

by maple-flower | 2007-07-04 08:10 | その他

とうとう買っちゃった!

c0033521_104004.jpg


念願の曲げわっぱのお弁当箱!
秋田県大館の正真正銘の曲げわっぱ。

日本橋三越で、このお弁当箱を作った柴田慶信さんが実演をしていたところに偶然遭遇。
ずーっと昔から曲げわっぱのお弁当箱が欲しかったので、興味津々で拝見してました。
この白木のお弁当箱に一目惚れ。
その日は値段に悩みながら帰宅(笑)

そして先週末高鳴る期待を胸に(爆笑)再度三越へいざ!
[PR]

by maple-flower | 2007-07-03 10:49 | その他

rickrack新着

c0033521_8433891.jpg


この間の新着、気づくのが早くて、結構欲しかった生地が購入できました♪
いろいろな方のブログでいいなぁ~と思っていたフラワープリント(右の2枚)
赤とからし色。。。
可愛い。。。。


そして新しいUSAプリント(左の2枚)

どれも派手だけど、夏にはもってこいだわ。
(だけど夏に仕上がるのか??? ^^;)
[PR]

by maple-flower | 2007-07-02 08:46 | 生地購入