ボレロ


c0033521_20524617.jpg
生地:check&stripe ダンガリーリネン混ホワイト
パターン:おんなの子のワードローブ

クーラーがきつい時やこれから通学の行き帰りの肌寒い時に、軽い羽織物がほしいなぁと思って作ってみました。

最近図書館でパターン本を借りまくっている中で、タイミング良くこのパターンが載っていました。
生地は4月に予約して、先月届いていたCSさんのリネン混ダンガリー。
パリっとしてて縫いやすく、何度洗濯してもくたびれることが無いのでいい生地です。

白・・・っていうのがちょっと気になるけど(^^;)まぁhandmadeだし、よごしてもいいかぁ~

袖は七分でフリル状になってます。
本では襟がリボンで結ぶようになっていたのですが、カエはまだ一人で上手にリボンができないので、ボタンに変更しました。
ボタンもCSさんで購入したアンティークボタンです。

今度はテロンとした素材で作ってみようっと。
[PR]

by maple-flower | 2007-08-27 15:39 | handmade

残暑厳しいので。。。

c0033521_20572060.jpg

c0033521_20574056.jpg


那須(栃木県)に行ってきました!
日中は那須も暑いのですが、日陰にいると涼しく、朝晩はひんやり~寒いくらいでした。
お盆過ぎているものの、日曜日は那須街道は渋滞してました。




土曜日は西那須IC近くの「千本松牧場」~道の駅「湯の香しおばら」により、お昼はネットで調べたお肉屋さんの経営するステーキハウス寿楽で食べました。
このお店大Hit!!!
安いし、お肉が本当に美味しいです。
なので、お昼時はお客さんがたくさん来ます。
お店はこじんまり、あまり大きくないので混みます。

c0033521_20592465.jpg


何回も那須へ行ってたのに、ぜんぜん気が付きませんでした。
那須へ行かれる方にお勧めです!



その後は宿泊先でのんびりと過ごしました。

翌日は。。。
[PR]

by maple-flower | 2007-08-27 15:24 | その他

じんべいさん

c0033521_7112685.jpgc0033521_7114715.jpg




















生地:地元のお店 リップル地(1.5m使用)
パターン:ミシンでかんたんこどものゆかたとじんべい より

久々に出来上がった縫いもの。
あ~ちゃんのじんべいさん。
上着は7月に出来上がっていたけど、ズボンが入院騒動で部屋の片隅で縫われ待ちしてました(^^;)
で、いきなり縫い縫いモードになったので、ようやく完成しました。

この暑い夏にはもってこいのじんべい。
今はあ~ちゃんのパジャマと化してます。

このパターン、90cmからなのでちょっと大きいです(^д^;)>
[PR]

by maple-flower | 2007-08-21 07:19 | handmade

残暑お見舞い申し上げます

c0033521_1333304.jpg

長々とブログ更新致しませんで、ご心配おかけいたしましたm(__)m

楓の夏休みが始まってすぐ、私が体調を崩しまして、しばらく入院していたんです~f^_^;
退院して約10日ほど経ちますが、まだ立ちくらみが酷かったり、腰痛が悪化したりで万全の体調とはいきませんが、一応何とか生活はしております(笑)

最近悪い事が続いてておはらいでも行こうかな…などと思ったりもします(+_+)デジカメも壊れちゃって、修理の旅にでておりますので、しばらくは携帯画像になります。

この夏買い替えた、ビックプール!
二人入っても悠々ですが、水道代が恐ろしいですo(><)o
[PR]

by maple-flower | 2007-08-09 13:33 | わたしのこと