夏休みが終わる~~~

って私の専門学校のことです。
約2ヶ月の長い夏休みがとうとう今日終わってしまいます。

普通の主婦に戻っていた私にとって、あの過酷な生活をもはや過ごすことが厳しい・・・

10月よりまたまたブログ更新が滞ってしまうことをお許しください(ToT)/~~~


ソーイング作品やネタがありましたら、できる限りUPします。


ではでは皆様、

食欲の秋に「お行きなさい!」(釈由美子 風)
[PR]

by maple-flower | 2008-09-30 22:02 | わたしのこと

candy floss フリフリキュロット&スカート130cm


c0033521_21493795.jpg

生地:ricrack 麻デニム ピンク
パターン:candy floss フリフリキュロット&スカート130cm

2段スカートに、キュロットが内蔵された、カエのような足おっぴろげ子供向きのスカートです。
パーツ数は多いけど、簡単に縫えました。
生地はRRさんで購入した麻デニム。
しっかりして縫いやすい生地でしたが、このギャザー系のものには厳しい感じもします。

ズボンには最適で大好きなんですけどね。

一応内蔵キュロット写真を(笑)

c0033521_17315868.jpg

[PR]

by maple-flower | 2008-09-30 17:44 | handmade

鈴なり也~

c0033521_10302414.jpg

7月に植えたミニトマトの苗。

今、
9月も下旬だっていう、今。


ようやく実がなり始めた。

どんだけ待たせるんだ…
☆~(= ̄▽ ̄;)
[PR]

by maple-flower | 2008-09-23 10:30 | わたしのこと

た、、、大変だぁ(*_*;

c0033521_19265362.jpg


うちの親の車のタイヤが~~~


盗まれた!!!


夕べの激しい雨にまぎれて盗まれたらしい。

しかもご丁寧に四隅をブロックに乗せてくれた(+_+)
乗せてくれた?

いや、乗せないと仕事ができないんだろうな。


とにかく新車や、駐車場が離れたところにある方、ご注意ください!


みごとな仕事だ・・・(ほめているんじゃないよ。すごいことするなぁ~って==;)
[PR]

by maple-flower | 2008-09-22 19:26 | その他

丸衿ブラウス

c0033521_16304513.jpg


パターン:女の子のおしゃれ服(日本ヴォーグ社)  丸衿ブラウス130cm
生地: ダブルガーゼ ローズガーデン  Rickrack

まず、眠い顔ですいませ~ん014.gif
本屋で一目ぼれした、荒木由紀さんのパターン本。

図書館で借りてパターンをほぼ1冊丸写し、その中からブラウスを作りました。
Rickrackさんの3週年記念のパックに入っていたダブルガーゼの生地。
緑の小花が可愛らしいのですが、1mしかなかった・・・・

必然的にカエのもんしか作れん007.gif

てなわけで、今更半袖ってど~よ~って気もしないでもないが、作ってみた。
パフスリーブが可愛い053.gif
見返しも前身ごろにくっついているし、簡単だった。
でも次は長袖にしないと季節的にね・・・・・


一応胸元袖元UP画像
c0033521_16415149.jpg



余談:昨日古本屋さんに行ってきた。目的はカエのほしい本探し。
    しかし、そこで見つけてしまった。
   玉木宏くんの写真集エッセイ本\(◎o◎)/!
やばい、、、やばいと思いつつ旦那に隠れてこっそり購入(笑)
カッコいい・・・・カッコよすぎる(>_<)ヤバイ

のだめカンタービレでの千秋先輩役に惚れた016.gif
あの甘~~~い顔がイイ!

ちなみに女性芸能人だと、井川遙・白石美帆・松嶋菜々子が好き。
上品な女性に憧れちゃうのだ056.gif

あ!多部未華子ちゃんも一押しで好きっす。
かわゆいの~
053.gif
[PR]

by maple-flower | 2008-09-21 16:56 | handmade

ランチ♪

c0033521_1233328.jpg

しております~ヽ(●^▽^●)ノ
専門学校の友達と~


10月から後期が始まりますが、その前の決起集会?
じゃないけれど、
私的にこの2ヶ月の夏休み中のぬるま湯モードを払拭するためにも
今日はよかったですわ。

あと10日あまり。
・・・・来週再試験だよ(-_-;)

がんびゃろ~う。

ちなみにカエは、小学校の開校記念日でお休みなので、つれてきちゃいました。
[PR]

by maple-flower | 2008-09-18 12:33 | わたしのこと

内職(*゜ー゜ノノ゛☆

c0033521_12284411.jpg




チクチクチクチク・・・・・・

今日は仕事が暇なので、カエに頼まれて早1年という(笑)
お寿司フェルトに着手。

ミシンでガー!!!って縫っているほうが好きな私は、

このチマチマした手縫いが結構苦手(==;)

ん~でも、すでに1年経過してほっとかれているキット。
カエも静かに「早く縫って~」と思っているのがわかるので(なんて母親だ!)


今日なんとかこれ1個完成(先はまだ長い・・・)

わかる?


一応マグロよ071.gif


午後はこれをあと3つノルマにして
(仕事はいいのか?)

がんばるじょい047.gif
[PR]

by maple-flower | 2008-09-17 12:28 | handmade

工場見学DAY(`´)q

c0033521_12161759.jpg

今日は見学DAY

午前中はメグミルクを見学してきました~ヽ(●^▽^●)ノ

詳細&写真は後ほど…

メグミルク野田工場では主にメグミルク、Doleフルーツジュース、を製造しているとのこと。
牛乳の滅菌、パック詰め、梱包などがコンピューター管理の下、少人数のスタッフで行われているので、びっくり。(ほんとにスタッフが少なかった・・・)
c0033521_15132348.jpgc0033521_15133639.jpg




約70分の見学をした後、お土産をもらいました\(^o^)/

c0033521_15142040.jpg
c0033521_15143463.jpg



Doleジュース2パックと、子供は消しゴム、大人はジップアクセと牛乳パックなどの口を閉じるものです。

右はUPしたもので、非売品のけしごむとジップアクセサリーです。



んで、午後はキッコーマンです(巨大醤油写真がそれです)
キッコーマンではお醤油さしに入った(何処のご家庭にもある、あれです)お醤油を一人1本をいただきました。

売店でなかなか買うことの出ない、生しょうゆと、宮内庁御用達のおしょうゆを買ってきました。
[PR]

by maple-flower | 2008-09-14 12:16 | その他

↓ 着用写真

c0033521_11531215.jpg


まっくぃーんキャップの着用写真です。

今日は朝から地元の新しくできた公園の、オープニングセレモニーに行ってきました。
快晴の天気で、日陰があまりなく暑かったです~058.gif

ツー訳で、さっそくキャップが役に立ちました。


ちなみに公園の脇には地元の神社があります。
カエはここで去年、七五三のお参りをいたしましたの。


c0033521_11491079.jpg


境内で涼む娘ら・・・

いい感じだねぇ001.gif
[PR]

by maple-flower | 2008-09-13 11:49 | その他

らいとにんぐまっくぃ~ん

c0033521_949262.jpg

パターン:Whistleさん メッシュCAP
生地:地元手芸店(マックィーン、つば無地)
メッシュ、副資材(Whistle)

難しかった・・・

非常に難しく、難しく、面倒くさかった042.gif

立体的なものは平面のミシンで縫うのはキツイです。
他の帽子は意外と楽にできていただけに、このキャップで梃子摺るとは(てこずる と読みます)
マックのフロント生地も歪んでしまったし、つばも微妙な曲りようですが、日よけとしては使えそうなので良かったです。

今朝あ~ちゃんもこれを被って保育園に行ってくれました。


マックィーンよ・・・さすがだね。
[PR]

by maple-flower | 2008-09-12 09:49 | handmade