小学生給食☆(* ´▽`*)ノ

c0033521_20383526.jpg

今日の応用栄養実習は、
小学生給食の調理実習でした~

メニューは
八宝菜・ワカメと春雨スープ・うさちゃんリンゴ・牛乳でした♪

いや、リンゴは普通でよいのですが、先生より
「ウサギさんにしてみて~♪」と御達示がでたので、可愛らしくカット。

楓の幼稚園時に散々お弁当でやっていたので、うさちゃんはお手の物(笑)


そうそう、八宝菜の上に乗ってる黄色い物体見えますか?
ウズラの卵をカレー粉で煮て、黒ゴマと白ゴマで目鼻を付けて、ヒヨコちゃんになってるんです!

これが細か~い作業で、B型の私には非常に不向きで(笑)ストレス作業でした(=_=;)

でもカワユイ!
さすが小学生給食(>ω<)
[PR]

by maple-flower | 2009-04-28 20:38 | わたしのこと

実験だよ~(> ∪<)

c0033521_1744011.jpg

今日の授業は実験でした。
栄養士で実験?って気もしますが、
これは色々な糖質(炭水化物のこと)を判定する実験なのです。

この実験で、糖質の特徴をつかんで、理論的に知る訳でございます。


単純実験ですが、試験管の量が多いし、何種類もの試薬をそれぞれの量で、量り入れないといけないので頭がテンパってしまいました(;^_^A


明日は調理実習です♪
[PR]

by maple-flower | 2009-04-27 17:04 | わたしのこと

久々の調理実習(#> ∪<#)

c0033521_10302645.jpg

昨日作ったもの。
今年度は臨床や学校給食を作るので、見た目質素(笑)な、実践的実習です。

これは保育園の3~5才児用の昼食です。
献立はちらし寿司、ごぼうとお肉の煮物、ほうれん草ピーナッツバター和え。

栄養満点!

今日もこれから実習だ~!(=_=;)
[PR]

by maple-flower | 2009-04-22 10:30 | わたしのこと

やっと会えた~(> ∪<)

c0033521_15192378.jpg

私が大学生時代(かれこれ15年前)から大好きな、
元CanCamモデルの仁香ちゃんに会うことができましたε=(/*~▽)/


当時から憧れてて、だけどCanCamを卒業してから、紙面にでなかったので、
あ、普通の生活を送っているんだ~
って思っていたのですが、

今は都内でサロンを経営していて、また色々な雑誌やCMで活躍してきたんです♪

そして今月、モデルを卒業したあとの波瀾万丈な過去から現在までの、彼女の人生?含む、オシャレや美容情報満載の本を出版されたんです。


昨日はその記念サイン会が行われ、仁香ちゃんに会いたい一心で行ってきました(〃▽〃)

本物の仁香ちゃんは、背が高くて色白で、手足が長く、ママになっても当時のキュートさはそのまま。
反対にますます女性としての深みがあって、素敵な方でした~(*´▽`*)


昔も今も憧れてやまない女性です。


写メは、サインしていただいた本と、参加者にプレゼントしていただいた、仁香ちゃんの愛用品でもある美容品のサンプル等です。
[PR]

by maple-flower | 2009-04-19 15:19 | わたしのこと

骨董屋にて…

c0033521_1634196.jpg

蛙と狸

ただ黙って通り過ぎる人々(私もその中の一人)を日がな一日ジッと眺めている、

蛙と狸


なんか惹かれた(笑)
[PR]

by maple-flower | 2009-04-18 16:34 | わたしのこと

Photoセミナー(-/ ■ゝ=☆

c0033521_2175854.jpg


に、行ってきました。
デジタル一眼レフの講習会なんですが、なぜか携帯写メをのっけてます(笑)

プロのカメラマンさんに撮った写真を批評してもらったり、
プリントアウトを散々しまくってきました。

一眼レフを借りて、北品川の味のある町並みを撮影してきました。


で、この写真は構図が面白いと言われていた写真を真似っ子して、
同じ構図で写メってきました。

わたくしが写りこんでいますが、お許しください~(><)
[PR]

by maple-flower | 2009-04-11 21:07 | わたしのこと

明日から新学期!

c0033521_15295654.jpg

写メは一昨日、ウォーキングしに行った土手沿いの満開の様子です。
菜の花と桜のコラボ画像です(笑)


今日はカエの新学期。3年生ですよ、いつの間にか(笑)
夕べカエと新クラスの予想をしておりましたが(くだらないでしょ・・・)
バッサリ外れました(^^;)
5組っていうニオイがしてたんだけどなぁ~(4組だって)

今春からピカピカの新校舎での授業。
新校舎は廊下の壁が無く、隣の教室との隔て1枚のみで、オープンな作りになっているんだって。
冬場は寒くないのかなぁ・・・などど、おばさんの発想しか浮かびません。

早く私も新校舎を見学したい~!


私は明日から学校です。
だらけ切ったこの約2ヵ月を乗り越えて、果たして過酷な授業スケジュールについていけるのか
不安で不安で。。。


ま、なんとかなるでしょ(笑)
では、また更新が遅れると思いますが、たまのcheckお待ちしております。
[PR]

by maple-flower | 2009-04-08 15:29 | わたしのこと

春満喫(* ´▽`*)

c0033521_944286.jpg


先週末、ようやく春になったなぁ~という陽気になりました(関東まで?)
読売新聞読者ならおわかりのとおり、昨日、4月の第一日曜日は
「ヨミーの日」でございます。

いろいろな施設で優待などがありまして、今年は「むさしの村」に行ってきました。

イチゴ大好きあーちゃんに腹いっぱいイチゴを食わせてやろう、、、という
親心満載の(?)企画でございます。


c0033521_9442847.jpg


案の定、無心にイチゴを食いまくる我が息子・・・
顔も服もイチゴまみれで、30分1本勝負しました(笑)

30分後、彼のお腹はまるでプーさんのように膨れ上がってました(--;)



c0033521_9442954.jpg


帰りに利根川に近いどこかの畑の中に、一際まっきっきのお花畑。
菜の花がホントに一面咲き誇ってました。
すごい!
嬉しくて花を背景に自分を写メってきましたが、肌の衰えが花によって
さらに際立ち、悲しいかな花の似合わぬ自分に撃沈しました。。。


春ですね・・・
[PR]

by maple-flower | 2009-04-06 09:44 | わたしのこと

スフレin銀座

c0033521_14531813.jpg


先日、友人と銀座デートしてきました(^^)
目的は「スフレ」

なんでもIKKOさんが大絶賛したとかで、去年から「行こう行こう」言われてましたの。

久々の銀座で気分も高揚!
さっそく行ってみたかったH&M(本気で安かった・・・)や伊東屋
デパート(ヘレンカミンスキーの麦帽がほしいぃぃぃ 27,000円也 ==;)
NATURAL BEAUTYなどなど・・・

本当に満喫。
彼女と一緒だとさらに楽しかったです。
(10コも年下だけど、気が合うんです ^▽^)♪

最後にお待ちかねのスフレを。。。
銀のぶどう(だったか、店名を正確には記憶してないです 苦笑)で
とても大きいスフレをいただきました。
ものすごくフワフワで、粉チーズがふりかかってるんですが、
しょっぱさと甘さが相乗効果!
美味しかったです。

場所は銀座コアの1本裏手の通りにあります。
[PR]

by maple-flower | 2009-04-03 14:53 | わたしのこと