<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

疾病名

c0033521_17554827.jpg


↓に記載したワタクシの悩み・・・

昨日・おとといと連休をいただいて、ますます悩みが深刻になっていました。
頭で考え出すと、悪いほう悪いほうへネガティブローリングに引きずられ、

風邪をひいていたことも合い重なって、いつもの

「泡になって消えてしまいたい(;へ;)」←人魚姫か!!!と突っ込んでいただいて結構です・・・

と、世の中嫌になって消えてしまいたい願望に飲み込まれてました。

やる気も起きず、体もだるく、・・・・・これは・・・・・

カチャカチャ(キーボード叩く音)


やっぱり!!!
なんとうわさの5月病~にかかってました。
(医者に言われてないので確信は持てませんが、おそらく)

専門学校生活でも大丈夫だった私なのに、ここにきてこんなのになるなんて・・・


もし私と同じく
「これでいいの?」「仕事したくない~」「やる気が出ない」「消えちゃいたい~」
なんて悩んでいるあなた、、、もしかして5月病かも(正式名称:適応障害)
3月だけど5月病かもしれないよ・・・
下記に原因・対策などが載っているサイトをリンクしておきますので、気になる人は見てね。


私は今日仕事に行ってきました。
いやいやだったけど、
職場に行ったら、あまりに死にそうな顔をしていたのか、
「そろそろ疲れてきちゃった?大丈夫?」など気にかけてもらい、さらに少し今のお悩みを聞いてもらい、
「私も最初はそうだったよ~!焦らなくていいよ~」と励ましのお言葉をもらい、少し救われました。

気持ちはマイペースで。人のペースには合わせられないよね。
だって私はワタシだし・・・


ってなわけで、若干浮いてきました。
マイペースが大事さ!070.gif

五月病を乗り越える6つのステップ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/05/news006.html

新しい職場の不安・とまどい・つらさ
http://nayami.shiawasehp.net/shigoto/shinshokuba.html

悩みのヒント
http://nayami.shiawasehp.net/index.html

5月病にならないための10カ条--心の健康診断
http://japan.zdnet.com/sp/feature/08mental/story/0,3800086250,20371983,00.htm
[PR]

by maple-flower | 2010-03-23 17:55 | わたしのこと

ただ今スランプ気味…

c0033521_2034563.jpg

ようやく仕事を始めて1ヶ月経つところです。

ボチボチと仕事には慣れてきましたが、ここにきて最近スランプに突入したみたいです。

理由は、
①時間内に仕事を終えられないこと。
②聞く人聞く人、教えてくれることがバラバラで、何が正しくてどこまでをやらなくてはいけないのか…の基準がわからないこと。
③短時間に色んな人が、一斉に指示してくるので、そんなことドラえもんじゃないからできないし、そもそも優先順位がわからない
④心身ともに疲労


少しプチ鬱のような感じになりつつあり、昨日は突然届いた専門学校の担任の先生からの手紙に、号泣してしまいました。


慣れるまでが苦労なのはわかってるのですが、感情がついてこないんです。

ホントに人間ってのは精神性の生き物なんだね( -o-)=з


今はこの道が正しかったのかどうか、栄養士を選んで良かったのかどうか、悩んでます(ノд<。)゜。


(クラスメートの)皆さんはどうですか?


乗り越える山は険しいよ…

ちなみに写メは、忙しくて気がつかなかった、ベランダの花です。
いつの間にか咲いてました。春ですね〜
[PR]

by maple-flower | 2010-03-20 20:34 | わたしのこと

娘ちゃん作

c0033521_13372241.jpg

こないだ仕事から帰ってきたら、ニコニコした娘ちゃんが。

???


作ったの〜(^▽^)ノ

ばあちゃんに手伝ってもらって、ケーキを作ったんだって。


娘ちゃん、頑張ったね。
ありがとう
*★*(ノ★´∀)八(∀`☆)ノ*★
[PR]

by maple-flower | 2010-03-18 13:37 | わたしのこと

週末休日(ToT)

c0033521_22294119.jpg

今日は久々に週末の休日でした。(私がね・・・)
で、旦那さんの用事に引っ張られて、都内をあちこち行ってきました。

ここは六本木のミッドタウンです。
あーちゃんはオブジェの穴で戯れてます。

c0033521_22294191.jpg

ミッドタウンに隣接する芝生の公園です。
絵画みたいね。

c0033521_22294124.jpg

どーでもいいツーショットです(笑)

c0033521_22294199.jpg

今度オープンするお店のキャラメルを配っていたのでいただきました。
ミッドタウン内です。


c0033521_22294175.jpg

いろいろ回って最後に、日本橋三越へ。
お腹がすいたので久しぶりにデパートご飯。
これはあーちゃんのお子様寿司です!なんと汽車から煙(ドライアイス)がでてました~
リアル(笑)

疲れたけれど、気分転換になってよかったわ★
明日からまた仕事じゃ~~~
[PR]

by maple-flower | 2010-03-13 22:29 | わたしのこと

取得したよ〜

c0033521_9435864.jpg

これで正式に栄養士になりました。
2年間の成果だよ。゜(゜´Д`゜)゜。
[PR]

by maple-flower | 2010-03-08 09:43 | わたしのこと

さよなら学割(笑)

c0033521_22105350.jpg

今日は卒業式でした。

社会人になってからの学生生活は不安で不安で仕方なかったのですが、あっという間にクラスのみんなと仲良くなり、学校に行くのが楽しくなりました。


かなりハードな勉強でも、みんなで協力しながら乗り越えて、更にまとまりのある?(個性的な面々ですが)楽しいクラスになりました。


ホントにこの2年間は、非常に濃厚でワタクシ人生にとっては重要な時間でした。


これからそれぞれに働き始めますが………


みんな頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪


私はいつでもここに居るからね〜!!


みんなに幸あれ♪\(>∀<)/♪
[PR]

by maple-flower | 2010-03-04 22:10 | わたしのこと

雛祭りだよ〜ん

c0033521_2164295.jpg

今日は雛祭り。

仕事は休みなので(そして仮にも栄養士なので(笑))散らし寿司作りました。

昨日は仕事で散々と散らし寿司用の仕込みをしたものの、家ではめんどくさいので(;^_^A サブ北島の散らし寿司の素をご利用しちゃいました。


ま、簡略でもいいんです。
手抜き母ちゃんでゴメンよ〜(ToT)
[PR]

by maple-flower | 2010-03-03 21:06 | わたしのこと

新しき第一歩

お久ひさしぶりです、皆さま。
ワタクシは元気ですよ~~~~(^0^)/

22日より新しき職場での仕事が始まり、毎日慣れない仕事に悪戦苦闘してます。
最初の数日間は、
「なんで栄養士なんて選んだんだろう~(泣)」
「なんで病院にしちゃったんだろう~(泣)」
「なんで人間って働かなくちゃいけないんだろう~(泣)」
と悩んでおりました。


しかしこれは新たな変更事を頭と体に覚えさせるための試練なんだと思って、乗り切ろうと決意し、今では

出来なかったことができるという喜びを楽しんで、日々勉強しながら仕事してます。


栄養士的な仕事はできないんですけど、まぁこれも下積みですよ。いつか自分の力になると思ってやってます。

明日明後日は学校の卒業式云々でお仕事はお休み。
久々に友達と羽を伸ばしてきます。
[PR]

by maple-flower | 2010-03-02 22:12 | わたしのこと