人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻紐バック

麻紐バック_c0033521_21592698.jpg


材料:麻紐(約200m)ホームセンターにて
    縁取り&タグ リネン小花(パープル) check&stripe

参考: LEE6月号付録本より


6月4日は長年のお友達(私のブログでもよくコメントを頂く)nancyさんの誕生日でした。
彼女は頭の回転が速く一人でサクサク仕事をこなす反面、元来の天然さんで(笑)よくボケボケをかますところが魅力的な人です。
私も彼女も仕事をしているのもあり、同じ面倒くさがりでもあるので(^^;)結婚後も近所に住んでいるにも関わらず滅多に会うこともないのです。
でも、たまーーーのメールや電話、もしくは遇ったにしても、昨日も会ったような、会わなかった空白の時間がまるっきり感じない貴重な友でもあります。(濃厚な仲なのね *^^*)

そんなnancyさんにプレゼント。
昨年は突然はまった洋裁熱で、腕もないくせに(今も)帽子を作ってあげました。
みごとにサイズが合わなかったのと、接着芯が硬すぎたこともあり(==;)はっきり言って使えないゴミを差し上げたことと同然のプレゼントでした。
今年はリベンジを図りたい一心で、麻紐カゴを作成。
ちょこちょこ編み編みしつつ約1週間。やっとできあがりました。

麻紐バック_c0033521_221501.jpg

縁周りにはC&Sさんで一目ぼれした、リネン小花柄を使用。
既製品のこういうカゴをよく見ないので、布とカゴをミシンで縫えるのか?という疑問をもちましたが「まぁなんとかなるさ!」で強引に縫ってしまいました。
でも針1本ダメにしてしまいましたよ。ミシンを使っても、手でゆっくり動かして縫わないと厚手は厳しいですね。

麻紐バック_c0033521_22182713.jpg


タグはリネンリボンにスタンプして、共布に縫いつけ、それをカゴに縫い付けました。
彼女のオリジナルナンバーです。
C&Sさんで購入しまくって大量に増えたタグを付けたいと思ったのですが、可愛すぎて彼女のイメージに合わないので、あえてこれにしてみました。


ちなみに今日プレゼントを渡しにいったのですが、nancyさん、風邪でダウンしてました。
お大事にね~。

by maple-flower | 2005-06-05 22:24 | handmade