1ヶ月検診

今日はアヤトの1ヶ月検診でした。
私が出産した病院は大人気の病院で、日々10人前後はコンスタントに出産しているほどなので、検診ともなると相当時間がかかるのは当たり前とのこと。
そのため予約券をとるために朝早く病院に行って9時の予約券配布まで待っておりました。
その甲斐あって「4番」をGET!
1,2番に並んでいたのは朝一お得意のおばあちゃんたち(笑)
孫、ひ孫のために朝も早くから来たんだろうなぁ・・・・

診察は午後1:30からなので一度帰宅して、アヤトと共に再度病院へ・・・
ごった返す待合室。
流れ作業のように赤ちゃんの測定をし、1ヶ月検診の場合母親も診察を受け、そののち小児科医による診察。
4番、、、さすがに終わるのも早かった(*^^*)
私が終わっても待合室には50人以上もの人・・・


出産難民なんて言葉も当たり前のように新聞等で目にする時代。
私の住む市も出産できる病院がなく、みんな近隣の市へ流れていっている始末。
産む場所も苦労するけど、その後も苦労しっぱなし。
お金で少子化をなんとかするより、こういう苦労を削減するために基本をなんとかしてくれよ!!!の気持ちで一杯です。

カエを産んだ6年前より、今のほうが大変だもんね。

c0033521_1823762.jpg


写真を整理していたらでてきた画像です。
私が出産入院中にカエが描いたアヤト君の絵です。(^^)
「ここのか(9日)あかちゃん(画を指してます)うまれたよ おとこのこ 7がつ」と書いたそうです。
なんか嬉しいね。。。
[PR]

by maple-flower | 2006-08-10 18:07 | アヤトのこと